目には目を、歯には歯を・・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

3月1日(日)

先週だったか、次のような記事を目にした。

ある国で、男性Aが女性Bさんに好意を持ったが

Bさんは全然相手にしてくれなかった。

そこで、ある日AはBさんを待ち伏せ、酸をかけた。

その酸がBさんの目に入り,Bさんは失明した。

Aは逮捕された。

裁判でBさんは、治療費全額を請求することも出来るが

自分と同じ苦しみをAに請求することも出来、

Bさんは後者を選んだそうだ。

そこで、AはBさんと同じように目に酸をかけられ

失明する罰を受ける判決が下された 。

ここ2週間以内にその刑は執行されると、記事は終わっていた。

ゾッとする記事であった。。。。。

 

「目には目を歯には歯を」という言葉からは何だか恐怖を感じるが

逆の言葉は何と表現すれば一番ピッタリするのだろう?

 

じじとばばは、周囲のたくさんの方々に日々お世話になっているので

少しでもお返し出来ることはお返ししたいと思っている。

 

そこでばばは、ここ数日朝から晩まで台所に立ちっぱなしだ。

何をしているのって?????

お菓子作りに佃煮作り。。。。。

食事の準備の他は1日ずっとお菓子と佃煮作りで8,9時間。

じじからは「現職時代のように忙しいね」とからかわれるが、

気にしない、気にしない。

何度も失敗し、試行錯誤し、使った小麦粉6?、卵50個くらい。

生姜1?に昆布500kg。

作ったお菓子、ふくれ菓子。

抹茶味、ココア味、ゴマ入り、黒糖味、粒あん入り等々。

マドレーヌの小さいの約60個。

マフィンの小さいの約60個。

ドーナツ・・・・・黒糖で・白糖で・三温糖で・蜂蜜で・オリゴ糖で。。。。。。

と何種類も何種類もチャレンジし続けた。

特にドーナツはまだ納得いくのは出来ないが何とか理想に近いのは出来た。

 

楽しんで作るばばは良いけれど

味見役のじじは可愛そう。

きっと、メタボになっちゃうな。

 

さて・・・出来上がったお菓子や佃煮は?????

じじがいつもお世話になっている方へ・・・・

何回か蜜柑をいただいた方へ・・・・・・

ジャガイモやタンカンをいただいたばばの友人へ・・・・

いつもおまけをしてくれるお店の方へ・・・・・

毎日遅くまで働いているばば姉へ・・・・・

いつも飲み物や野菜、肉をくれる母へ・・・・・

毎日のように、ばばの家の前の公道を掃除してくれている方々へ・・・・・

お隣さん数軒へ・・・・・・・

 

ざっと数えても10人ぐらいの方々へのお返ししようと思っている。

 

明日はいつも蜜柑や野菜を届けてくれるばばの友人を

昼食に招待した。

大袈裟なおもてなしは出来ないけれど、楽しいおしゃべりをしながら

美味しいお昼ご飯を作ってあげよう・・・・

 

食べ物は、美味しいに越したことはないけれど

真心込めて作れば、きっと相手の方へも通じると思う。

 

だから、時々、ばばは粉まみれになりながらも

1日中でも台所に立って奮闘するのである。

 

「おいしさのお裾分け」

「思いやり・優しさのお裾分け」って、ばばは大好き!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿