感謝!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

2009年03月02日 15時39分10秒 | 日常生活

3月2日(月)

ここ数日、はっきりしない日が続いていたが

今日は穏やかないい天気に恵まれた。

 

お昼は、ばばの友人を呼んで一緒に食事をする約束をしていた。

メニューは何にしようかなと考え、

合い挽き肉を使って肉そぼろご飯、野菜サラダ・大根餅・

豚骨・切り干し大根の煮物・十穀米ご飯・おみそ汁・・・等と考えていた。

お昼前、母が大根と人参の煮物を持って来てくれたので

揚げとジャガイモの煮付けに加えた。

 

準備万端整って・・・・待つことしばし。

一時前に友人Rちゃん、大きなバナナを一本下げて来宅。

重さ約5キロ。画像ではあまり大きくも見えないが

バナナが70本くらい付いてている。

先日の風で折れてしまったとのこと・・・・もったいない!

木で完熟させるともっと丸々太って、甘みも増して美味しいのにね。

 

うちの長女母子が帰省する頃にちょうど食べ頃になるだろうと

持って来てくれたのだ。

お心遣いありがとう!

 

一足先に食事を終わってたじじが昼寝をする横で

Rちゃんと二人でおしゃべりをしながら食べ始めた。

さかんに肉そぼろが美味しいと褒めてくれる。

そして、あれも美味しい、これも美味しいと喜んでくれる。

良かったぁ〜〜〜。喜んでもらえて。

 

Rちゃんはばばが社会人になって2年目に出会った子で

知り合って約40年になるが、今でも慕ってくれ

仕事の行き帰りなどもよく立ち寄ってくれる。

ばばとは一回り以上年は違うが、時にはばばの相談相手にもなってくれるし

姉妹のような親子のような友人である。

 

食事の途中「こんにちは」とお客様。

どなた?と玄関を開けると、

あら、まぁ・・・今度はじじの教え子K君とRちゃん、二人が立っている。。。。

K君が都会から帰省中で明日帰るので、

近くに住むRちゃんと一緒に、わざわざじじに会いに来てくれたのだ。

ありがたいねぇ。

 

昼寝をしていたじじを起こし、K君とRちゃんに上がってもらって、コーヒーを入れる。

ばばとRちゃん・じじとK君・Rちゃん、

別々におしゃべりを楽しみながら食事をし、コーヒーを飲んだ。

しばらくした頃、じじが「ばば〜」と名前を呼んだので、

「ハイッ」と襖?を開けると・・・・・

アレレレレレ〜〜〜〜

何と、今、うちにいる女性3名は偶然にも同じ名前。

みんなで大笑いしながらの楽しいひとときだった。

 

K君とRちゃん二人も帰って、後始末をした後

最近の頂き物の多さにびっくり。

まず生姜。。。。。

長女の親友のご両親,Fさんから先日いただいたのだが

計ってみると何と3?もある。

これだけで、3?。

生姜大好き!のばばは、もうワクワク。

紅茶に入れて生姜紅茶。

お湯を注いで生姜湯・・・・肉料理にも使えるし、

佃煮も出来る。

でも、こんなにいっぱい頂いて良いのかしら?と思うくらい

あちこちから、色々な物をいただいている。

この生姜をいただいた方からは

散歩途中に何回も蜜柑をいただいているし・・・・・

又、近日中に佃煮を作りましょう。

そして、味見をして頂きましょう。。。。。。

・・・・と、思いながら生姜の写真を写して終わったら

Fさんが、またタンカンを一抱え届けて下さった。

タンカンのことは、又明日書きましょう。。。。。。。。。。

 

本当に年長者、同級生、年下の方・・・・と

お世話になりっぱなしで、たくさんの善意に包まれているね、じじとばばは。

 

「ありがたい」という感謝の一言、真心込めて。。。。。。。

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿