ウグイスの先生だぁ〜〜〜

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆
2009年02月27日 15時54分50秒 | 日常生活

2月27日(金)後雨

最近、朝、台所に立っていると

ほんの目と鼻の先から可愛い〜〜〜声が聞こえる。

「ホーケキョ」と。。。。。。

時には「ホ〜〜〜」と延ばした後に「ケキョ」と鳴く。

ウグイスです!!

ばばの家の真下から聞こえるような気もするし、

両親宅の裏あたりから聞こえるような気もするし、

すぐ裏のお宅のバナナの木あたりから聞こえるような気もする。

この声が聞こえ始めると、ばばは何とも言えぬ穏やか〜〜な気持になる。

つい、一月前までは藪の中などで「チャッチャッ」という

何の鳥か分からないような泣き方で発声練習していたのに、

今は一人前に春告げ鳥になって

「ホ〜ケキョ」とさえずっている。

ばばの理想としては「ホォ〜ホケキョ・ケキョケキョ」と鳴いて欲しい。

だから、ばばはウグイスが鳴くと

「ケキョちゃん、ホ〜〜と、もう少し延ばしてごらん」とか、

「ケキョじゃなくて、ホケキョ」と鳴いてごらんと声に出して言う。

すると、不思議!

まるで、ばばの声が聞こえたかのように

「ホ〜〜〜〜〜〜〜」と延ばしたのだ。

しかし、延ばしすぎて「ホ〜〜〜〜〜〜ケキョ」となってしまった。

ばばは、嬉しくもあり、可笑しくもありで、

次から次に指示をした。

すると〜〜〜〜

「ホッ、ホッ、ホッ〜〜ケキョ」と鳴いてしまって

思わず笑ってしまった。

じじも呼んで、「ほら、ほらっケキョちゃんが鳴いてるよ」と

しばし耳を傾けた。

毎朝、ばばのすぐ前の方で鳴いてくれるので、

ばばも、ケキョちゃんの「春告げ」の声に磨きがかかるよう

レッスンしてあげようと決心したのだが・・・・・・・・

 

何せ、ばばは、じじから「人前で歌ったら離婚だぞ〜〜〜」って

脅されるほどの美声と音感の持ち主。。。。。。。。

だから、ばばは3姉妹の前でさえ歌なんか歌わないのに・・・・

毎朝、台所で「ホ〜〜〜ホケキョ」って歌って良いのかな?

人間じゃなく、ケキョちゃん相手ならいいよねぇ〜〜じじ。

 

ケキョちゃんが大スターになった暁には

CDも売り出して目標売り上げ枚数は・・・・・・・・・・・・・

50枚!いや、100万枚で、

その売り上げ金で「ばばとケキョちゃん御殿」をおっ建てるぞ〜〜〜

 

夕べ、テレビのクイズ番組を見ていたら

ウグイスが初めて鳴くことを「初音」って言うんですってね。

素敵な日本の言葉ですね。

そして、ばばは今までウグイスの鳴き声は「ホー、ホケキョ」と思っていたら

「ホーホ、ケキョ」が正しいんですって。

 

そうそう、意地悪じじったら

ばばがケキョちゃんに話しかけたり、鳴き方を教えたりするので

「ばば〜、鳥で鳴くのはオスだからね〜。」だって。

「ケキョちゃん」じゃなくて「ケキョ君」って言えってこと?

良いじゃない!人間だって男の子にも「○○ちゃん」って言うじゃない。

ねぇ〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿