出席をとりま〜〜す。他

5月23日(金)晴れ
じじが撮影から帰ると、ばばは「お帰りなさい」ではなく
「お土産は?」と迎えると書いた。
ばばは夕方の買い物から帰ると、
「ただ今〜」の代わりに「変わった事なかった?」と先ず聞く。
昨日もいつもの如く「何か変わった事なかった?」と聞くと
じじが「小柄な男の方が見えて、昼はありがとうございました。
奥さんによろしくお伝え下さいと言って帰ったよ」と。
昨日、お隣の庭回りを掃除していたシルバーの方だ!
昨日昼、じじが撮影から戻った時、この方の話をすると
「ありがたいね。お茶でもあげた?」と聞くので
「あげたよ〜」と答えていたのだが、
お隣の作業が終わって帰る時に、
小雨の中、わざわ我が家に寄って下さったらしい。
律儀な方だなぁ・・・・・、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、朝からフル回転のばば。
おはぎ2種作って、ツワブキの佃煮作って
カリカリジャコ入り味噌マメ・サンキライの葉っぱに生地を包んだ餅
・・・て頑張って作っていたら、あっと言う間にお昼。
姉が来て、実家集落の先輩が亡くなったというのでお通夜にも行かなくちゃ・・・
母とも面会してこなくちゃ・・・・
いろいろ段取り考えていたら、じじの友人が来て・・・
4時過ぎには夕食の買い物に。
そのついでに、お友達に今日作ったおやつなどを届けよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、いくら忙しくても夕方、ばばが行く場所がある。
それは午前中、じじが撮影に行く諸田池。
もしかしたら、じじとばばが首を長くして待っている
レンカクが来ているかも知れないから。
池に着くと双眼鏡を出して、池の中と周囲を覗きながらグルッと一周。
最近は鳥の数はめっきり減り、ジャンボタニシの卵だけがやけに目に付く。
ピンク色で池の土手やポンプ周辺などにもビッシリと付いている。
あの卵が全部孵ったら何万匹とジャンボタニシが池の中を蠢くのかなぁ?
ばばの目的は、ジャンボタニシじゃなくて、野鳥、野鳥。
双眼鏡を覗きながら出席を取る。
セイタカシギく〜〜ん。
おっ、今日も元気で親子姉妹遊んでるね。
何て上品でスマートなんでしょう、あなたたちは。
足が赤いのもお洒落ね〜。
さすが「水辺の貴婦人」と呼ばれるだけのことあるわ。
アオアシシギく〜〜〜ん。
あら、今日は2羽しか見えないね。
他の仲間は、もう渡って行っちゃったの?
ばばが来ても飛び立たなくなったね。
ばばが危害を与えないって分かったの?
オオバンく〜〜ん。
まあ、まあ、可愛い赤ちゃんいっぱい連れて。
一体何人家族になったの?
赤ちゃん、ちっちゃくてコロコロしてるね〜。
お母さんの真似して泳いでいる子もいるね。
さすが、水辺の鳥さん。
赤ちゃんでも泳ぐの上手いね〜。
キンクロハジロく〜〜ん。
あら、元気がないわねぇ。
まだ、右の羽が痛いの?
羽が痛いからいつも同じ場所にじぃっとしているんだね。
家族は、もう旅立ったのね。
ひとりぽっちで寂しいわね。
早く羽の傷が治って飛び立てると良いけど。
ばば、毎日顔を見に来るから、
そのうちスイスイ泳いでいる姿見せてね。
今日も出席はこれだけね〜。
みんな思い思いに、のびのびと遊んでね。
アマサギ君や、シラサギ君は何処で遊んでるのかな〜。

明日も来るから、みんな元気でね〜。
・・・っと、こんな風に毎夕、ばばは出席を取るのが
最近の任務なのです。
はい。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿