決意表明後・・・

5月24日(土)晴れ
ばばは、先日、ある決意表明をした。
それはジャコバサボテンなど植物にあまり手をかけ過ぎずに
見守っていこう・・・というものだった。
途中経過は?
親サボテンは元気になり、葉っぱも生き生きしてきた。
挿し芽をした物は?残念ながら半数は枯れちゃった。
で、今日は親サボテンも、挿し芽のサボテンも
昼間直射日光の当たらない木陰に移動。
このままで、梅雨が終わるまで様子を見てみようと思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう大分前、キツネ花の実をアップしたが
その実が黄色く色づいた。
写真を写した実の他に2も個色づいたので記念撮影。
キツネ花が年を越して実を付けるなんて
ばばにとって初めてのことで、嬉しい!

そして、もうひとつ。
種を買うべきか?
大体同じくらいの値段で苗を買うべきか迷いに迷って
結局、苗も種も買ってしまった大葉(シソ)。
余談だけど、いつ頃からシソのことを
大葉って言うようになったのだろう?
ばばは、知らない。
苗を植えて、どの位経ったかな?
菜園を覗いてみると、収獲した方が良いと
判断できる葉っぱが10枚以上!
今年、初収穫!
もしかしたら?この夏はシソの葉を買わなくても良いかも。
秋口まで収穫出来るんだよね。
全部で何百枚収穫出来るかな?
「捕らぬ狸の・・・・」になりませんように。

我が家の菜園には、S姉さんからいただいたミニトマト・
普通のトマト・トウモロコシの苗も加わった。
これから雨が降れば、成長が早まるかな?
自宅でトウモロコシやトマトを苗から育てるのは初めてだ。
あまり手をかけすぎないように、ほったらかし過ぎないように
上手く管理できるかな?

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿