島口ことわざかるた

現在、このディレクトリには 4 の かるた があります (文字 わ で始まる)

わーあんとぅきぬなんぎや こーてぃませ
若(わー)あん時(とぅき)ぬ難儀(なんぎ)や 買(こー)てぃませ
若い時は楽をしようと思わないで 難儀なことでも(お金で買ってでも)挑戦しなさい。


わたやなーらわた
腹(わた)や半分(なーら)腹(わた)
食べ過ぎは健康上良くない。
何事もほどほどが良いという事。
腹八分


わるむんとぅあしでぃかわるぐちなろい いいちゅとあしでぃかいいくとぅしゅーい
悪者(むん)とぅ遊(あし)でぃか悪口習(なろ)い善人(ちゅ)と遊(あし)でぃか善事(くとぅ)しゅーい
悪いことをする人と遊んだら悪いことを覚え、良いことをする人と遊んだら良いことを覚える。いい友達を選びなさい。
朱に交われば赤くなる


われやこがたな
子供(われ)や小刀(こがたな)
子どもはよく使って、いろんな仕事に慣れさせなさい。