島口ことわざかるた

現在、このディレクトリには 6 の かるた があります (文字 う で始まる)

ういがほーらあやわあほーらあ
貴方(うい)が喜(ほー)らあや吾(わ)あ 喜(ほー)らあ
「あなたの喜びは、私の喜びでもあるよ。」
仲の良い、気持ちが通じる相手との関係に使われる。


ううなみううかでぃまちゅういき
大(うう)波(なみ)大(うう)風(かでぃ)ま一(ちゅう)息(いき)
大波、大風も強くなるのはしばらくの間、すぐやむから辛抱しなさい。
人生の苦労もしばらくの間、そのうち良いこともあるものだ。


うやうがでかみうがめ
親(うや) 拝(うが)で神(かみ) 拝(うが)め
親は神様より尊い。
親孝行の大切さ
目の前にいる親や先祖を大事に出来ない者が、神様を拝んでみても何の功徳(効果)もないという意味。


うやこうこうしから からすじからむぃじぬいじるん
親(うや)孝行しから 乾(から)丘(すじ)から水(むぃじ)ぬ 出(いじ)るん
親孝行したら、小高い丘の上からでも水が湧き出てくる。
親を大事にすれば不可能と思える事も可能になる。


うやこうこうや しいきりねーむん
親孝行(うやこうこう)や しい切(き)り無(ね)ーむん
親孝行というものにはし過ぎるという事はない


うやてーににしか どぅてーにさーるい
親(うや) 丁寧(てーに)にしか 自分(どぅ)丁寧(てーに)さーるい
親のことを丁寧にやさしくしたら、自分の事も丁寧にしてもらえる。