島口ことわざかるた

現在、このディレクトリには 6 の かるた があります (文字 い で始まる)

いいくとぅしゅんしこ ちゅんまたくぐれ
善(い)い事(くとぅ)しゅんしこ 人(ちゅん)股(また)くぐれ
善いことをすればするほど 謙虚になりなさい。


いいじゃちゃんくとぅばやかいしやならん
言いじゃちゃん言葉(くとぅば)や返(かい)しやならん
一度口に出した言葉は、飲み込むことはできない。
軽はずみなことを言っては取り返しがつかない。


いちゃむんやさまらせ
熱(いちゃ)むんや冷(さ)ま(ら)せ
腹が立つ時はこらえて、冷静になるまで我慢しなさい。
怒りにまかせて行動しては、判断を誤る。


いちゃんくちやちごるんな
言ちゃん口や違(ちご)るんな
自分の言ったことはきちんと守りなさい。
有言実行


いのちやふーいのちぬぶぎん
命や福(ふー)命ぬ分(ぶ)限(ぎん)
命は最高の幸福、そして最高の宝。
人の命こそこの世で最高の宝である。


いんにむんかまちかてぃかまるい
犬(いん)に物(むん)食(か)まちか手(てぃ)噛(か)まるい
飼い犬に手を噛まれる。
信頼したものに裏切られる。