降ったり、止んだり

6月11日(火)雨

昨夕からずっと雨の徳之島です。

少し小降りになったかなと思ったら、ザァ~ッザァ~降りになる・・・の繰り返し。

我が家の裏の溝も、お昼前には音立てて流れ出した。

普段、溝の底なんて見えないのに、今日は窓際に立ったら、溝を流れる水流が溝の上に近い部分まで来ていて

溝が少しカーブする場所では、飛沫たてながら勢いよく流れていた。

デジカメで、うまくタイミングを合わせることが出来なくて、あまり流れているようにも見えないけれど・・・・

今年は雨らしい雨が降らないなぁと思っていたけれど、島にいる間では今日の雨が、これまでで一番大降りだったような気がする。

このまま、おさまってくれるのか?昼からも降るのか?気に掛かる・・・・

あっという間にお昼になって、その後も雨は降ったり止んだり。

現在、13時30分、雨は小降りに待っているようだ。

食事前までの、あの豪雨は何だったの?と思えるほどで、溝も底が見えるほど水量は減っている。

昼ご飯を食べながら、じじが「今日の雨はカサヤリかもなぁ」と言う。

「カサヤリ」をばばが勝手に漢字を当てはめると「傘破り」。

「傘を破るほど、勢いよく降る大雨のこと」を「カサヤリ」と言い、

「カサヤリが降ると梅雨が明ける」と、子どもの頃から聞いていた。

そうか~そろそろ梅雨が明けるのかなぁ・・・

梅雨が明けたら、本格的な夏到来。

暑さとの闘いが始まる。

それと同時にやることも沢山あるから、メモにしてみたら・・・大仕事が7つくらい。

1つの仕事を終えるのに、数日かかるのもあるから、お盆明けくらいまでバタバタかなぁ?

天気が回復したら、優先順位を付けて、出来る事から片付けていかないと!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です