面倒くさい

6月9日(日)晴れ

天気予報では「昼前から、雨?」って思っていたけれど、現在13時少し過ぎても陽光燦々。

久しぶりの青空で、こんな日に洗濯したいなぁと思っても、洗う物が少なすぎて断念。

庭は陽差しが強いので、家の中で、少し動かなきゃ!と思っていたけれど、

けっきょく、外へ出たり、中に入ったり・・・の半日。

でも、数カ所はスッキリ片付けられたので、良いとしよう。

朝から動き回りながらも、昼のおかずは何にしようとか考えたり・・・・

毎日毎日、年中休む事無くやるべき事が多いのが、自分でも不思議。

食事にしても、朝食終われば「昼は何にしよう」と考え、「昼食終われば「夕食何にしよう」と考える。

今日は、豚骨と大根・人参・キャベツの煮物も、野菜炒めも多めに作ったから

夜は楽できるぞ~って思っているんだけど。

退職して、のんびり暮らすようになって、母の事を思い出す。

父と同じように、朝から晩まで働きながら、多いときは家族10人分もの食事を作っていたし

じじ母は、休みの日などは、自分たちの食事以外に、我が家の家族、じじ妹家族、叔母さんの分まで

12,3人分もの食事を作ることもあった。

それも、煮物や揚げ物など色々な総菜。

チャチャッとメニューを考え、あり合わせの食材を使って、よく作れたなぁ・・・

ばばには、とても真似できない。

じじと2人暮らしになってからは、ふたり分の食事でさえ、毎日3回何を作ろうかと、悩む。

以前は、冬になれば、カレーとかシチューとかも、よく作っていたけれど

もう何年か、作っていない。

それにネットやレシピ本などを参考にして、何か作ってみようとしていた時代もあったけれど

今は、ネットやレシピ本を見ても、実際作ることは殆ど無い。

作るのは毎回、豚骨と野菜の煮物、酢の物、お汁くらいかな?

後はカット野菜かなぁ。

過日、スーパーで溺愛のコロッケを買って来た。

ばばはカボチャとか大好きなので、カボチャコロッケを。

その数日前は、じじの好きな牛肉コロッケを買ったので、。

そしたら、じじは「やはり、牛肉コロッケが良いなぁ」ってさ。

コロッケも、以前は自分で作っていたけれど、手間かかるし、面倒くさくなって冷凍を買って来たり

お総菜を買ってきたりするようになって、最近は総菜のコロッケを買ったのも5,6ヶ月以上ぶりだったかも。

何もかも、面倒くさくなっている最近。

ちょっと自分で自分が心配です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です