重荷が下りた
4月18日(木)曇り時々晴れ
※画像は3日ほど前に撮った、野生の百合です。
今の時期、徳之島では、畑の周辺とか、野山に百合が沢山咲きます。
ばばが仕事をしていた頃、家庭訪問の時期になると玄関に百合の花を飾って
迎えて下さるご家庭が多かったです。
ちょっときついと思うときもあるけれど、独特の匂いがある百合の花。
1株に数十個も花を咲かせる花・・・純白の姿は美しいですね。
昨夜は、雨が凄かった・・・と言うより雷ゴロゴロ、雨、ザァア~ザァ~
最初、風の音かと思っていたら、雨音でビックリした。
雷も稲光が無かったので、少し安心した。
今朝は、昨夜の雨が嘘のように、青空が見えたので喜んで起き、階下に降りたら
空は雲に覆われかけていて、陽差しも無かった。
ばばは、ある用事で、1週間ちょっと前から、あるお宅へ行っているけれど
時間が合わないのか?行くたびお留守。
「はぁ~どうしよう」と思っていたけれど、今日はちょっと金融機関へも行ってみようと
時間を見計らって、午前中に外出。
昨日4時頃、ある金融機関へ寄ったら、窓口は閉まっていて、
どうしても用事を済ませることが出来なかった。
受話器のようなのがあったので、それを耳に当てながら、更に色々やってみたけれど
結局、用事を済ませることは出来ず、モヤモヤしながら帰宅途中
用事のあるお宅へも寄ったが、やはり留守だった。
今朝は、まず金融機関へ行ったら、窓口の方が応対してくれた。
昨日、なぜ?用事が出来なかったのか?ばばが持って行ったカードとかも
色々調べてくれ「何も異状はありませんね」と言われ
「試しに、このカードを持って、他の金融機関へ行ってみてください」と言われたので
他の金融機関へ行ったらスムーズに、やりたい事がやれた。
原因は何なんだろう?不思議でたまらない。
少しだけ気が軽くなって、用事のあるお宅へも寄ったら、
あらっ?玄関の鍵が開いている!
声をかけたら、中からお家の方が出てこられたので少しお邪魔することに。
用事がてら、色々話していると実家がばばと同じで、年齢がばばより10才後輩
ということが分かった。
話が弾んで、帰宅したら、もう11時で、じじはとっくに撮影に出た後だった。
じじの帰宅後、ばばの午前中の出来事を色々報告した。
やるべき事を一気に済ませることが出来て、ホッとした。
何かやるべき事があると、何故か早く済ませてしまわないと
追い立てられるような気になって、落ち着かないばばだけど
明日からは、少し落ち着いて過ごせそうです。