なるほど

4月4日(木)曇り時々チラチラ

朝から曇天の徳之島です。

こんな日は、「不要品をまとめる日」ということで、筆記用具のマジックや鉛筆、

ボールペン、付箋紙などをまとめて、不要な分は廃棄。

最小限にしようと、断捨離しても、又、いつの間にか増えている。

ばばは、何か予備が無いと、ちょっと不安になるので、予備として買った物が使われず

そのままどんどん溜まっている・・・ということがよくある。

ボールペンや一筆箋、ここ数年は、そんなに使うことも無いのに

以前買った物が、そのまま引き出しに入っている。

もう、ボールペンは買わなくても、一生使える分くらいあるかも・・・猛反省。

ここ数日思ったこと、それは、なるべくお店に行かないという事。

毎日、じじの分の刺身買いには行くけれど、

どうしても、その日に買わなければならない物がある時以外、スーパなどに行かない!

お店に行くときは、買う物をメモして行く。

ということで、昨夕は魚屋さんから直帰。

不思議なもので、スーパーとか行くと、買う目的が無くても

「美味しそう~」「前より安くなっている!」と思って、

緊急に必要も無い物まで買ってしまうばばの悪い癖。

さぁ、1日は目標達成したけれど、何日続けられるかなぁ。

過日、魚屋さんに行ったら、たまたま配達中で留守だったので、近くを散歩しながら待っていた。

そしたら、ふだん我が家の周辺では見ることの無い植物を色々見つけた。

その1つがシャリンバイ。

このシャリンバイは大島紬の染料にも使われているんだよね。

子どもの頃から実家周辺でもよく見ていたし、染料として使われることは知っていたけれど

道路の両脇や民家の周辺にもにも植えられていて、なぜかな?と思って調べてみたら

「シャリンバイは大気汚染や暑さに強いうえ、潮風にも強い常緑性の花木で

道路の緑地帯や公園などによく植えられています」って、説明されていて納得。

身近な植物のことも知らないことが多いなぁ。

でも、今はネットで簡単に調べることが出来てありがたいね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です