急に・・・みのむし いと あわれなる

3月21日(木)晴れ時々曇り

現在、お昼1時過ぎ、我が家の室温20,1度、湿度35%。

外に出ると、青空と白い雲が見え、気持が良い。

海の様子はまだ見ていないけれど、波が穏やかになっていると良いなぁ・・・

天気が良いから、裏庭の雑草に除草剤を撒いたり、室内で戸棚の整理をしたり、朝から動き回った。

ここ数年のばば、急に昔学校で習った文章とかが頭に浮かぶことが多い。

理数系は全くのチンプンカンプンなのだが、国語と古典は大好きだった。

今日は、昼食時、何故か清少納言の枕草子に書かれている「みのむし いと あわれなる・・・」

という文が浮かんだ。

「みのむし、いとあはれなり。鬼の生みたりければ親に似てこれもおそろしき心あらんとて・・・」まではすぐに出て来て

最後の方の「ちちよ、ちちよ、とはかなげに鳴く、いみじうあはれなり」は分かるのに

その間の文が出てこない。

「まぁ、いいか」と諦め、じじに「ねぇ、蓑虫って、何の幼虫だった?」と聞くと

じじは、スマホを使って、すぐに教えてくれた。

子どもの頃とかは、よく木の枝などに下がっている蓑虫を見たことがあるけれど

ここ数年は、全く見たことが無い。

じじが調べて教えてくれた後、自分でもネットで調べてみたら、次のような解説があった。

本物の蓑虫は鳴かない。蓑虫は蓑蛾という蛾の幼虫である。

雄は蛾となってその蓑を脱ぎ捨てるが、雌はそのまま蓑の中で成虫となり、一生蓑から出ることはないと。

又、別の解説では

「みのむし、いとあはれなり。鬼の生みたりければ親に似てこれもおそろしき心あらんとて、

親のあやしききぬひき着せて、・・・・風の音を聞き知りて、八月ばかりになれば、

ちちよ、ちちよ、とはかなげに鳴く、いみじうあはれなり」とあります。

このミノムシを鬼の子であるとして、親は子をうとましく思い、

きたない衣をかぶせて、秋風の吹く頃には戻ると言って逃げた。子はその

言葉を信じて、「ちちよ、ちちよ」と鳴いていると言うことです。

「ちちよ ちちよ・・」という言葉は、お母さんを求めているのかな?と思ったけれど

雌は、産卵後もサナギから出ることはせず、そのまま死んでしまうのだとか。

だから、ミノムシを置いて逃げたのは雄で、幼虫は「父よ 父よ」と呼んでいるんでしょうね。

高校の頃、こんな事も習ったかなぁ・・・と思いながら、

「みのむし いとあわれなる・・・」の文を暗唱してみようかな?と思っているばばです。

それと、ミノムシの実物とも出会えたら良いなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です