マンジョマイ
3月2日(土)曇り時々霧雨
今日はいつもより投稿が遅くなっちゃった!
現在17時40分、室温16度、湿度44%です。
朝は、降ってはいなかったが、様子を見ていたら、10時になっても雨は降らなさそうだったので
「軒下に干せば良いか」と、10時少し過ぎに洗濯開始。
終わっても陽差しは無かったので、軒下干しに。
つい先ほど取り込んだら、乾いていて、一安心。
でも、冬って、洗濯物を取り込むとき、冷たいので、たまに「まだ乾いていないの?」と、ばばは思ったりするよ。
とりあえず、洗濯も終わったし、ブログをサッサと書き終えて夕食の準備を始めよう!
今日、お店に行ったら、島の型が作られたパパイヤが並べられていたので、1個買ってきた。
パパイヤって、過日だと思うけれど・・・野菜?じゃないだろうなぁとか思いつつ
早速切って、細く千切りにして水にさらした。
じじのお刺身のツマ?に。。。。じじ、大好きなんだよなぁ~パパイヤのツマ?
パパイヤって、本当に役に立つ。
以前は、ばばも漬け物を作ったり、佃煮を作ったり、炒め物にしたりしていたけれど
最近は、ズボラになって、じじの刺身のツマにするだけ。
ばばが、子どもの頃、集落の彼方此方にパパイヤの木があった。
方言では、パパイヤのことを「マンジョマイ」と言っていた。
お尻の事を方言で「マイ」と言うので「何だか変な名前だなぁ」と思っていたけれど
未だに方言の由来は分からない。
当時、大人達がパパイヤをどのように使っていたか分からないけれど
子ども達は、黄色く熟したパパイヤを、おやつ代わりに食べたりもしていた。
熟したパパイヤの果肉は、マンゴーと同じように、きれいなオレンジ色。
だけど、パパイヤもちょっと癖があって、ばばは、あまり好きではなかった。
中には、パパイヤでアレルギー症状の出る人もいるそうだ。
青いうちに切ると、切り口から白い汁がでて、この汁を素手で触ると、痒くなったりするらしい。
幸い、ばばは素手で触っても、どうもない。
今は品種改良されているだろうけれど、パパイヤは、茎の上の方に実を付けるので
簡単に収穫出来ず、長い棒で下から突いたりして、実を落として取っていた。
今日は、細い千切りにして、水にさらしてから、そろそろ30分くらい経つかなぁ?
もう、アクは抜けたかな?
新鮮なパパイヤのツマ、じじ、喜んでくれるだろうなぁ?