課題は

2月29日(木)晴れ後曇り

※上の画像は、じじが「ばばにお土産~」と撮ってきてくれた「ケラマツツジ」です。

天気が良くなったら、じじが撮影した場所に行って、見て来たいけど、まだ咲いているかなぁ?

昨夜は、怖いほどの雨と風だった。

夜中、裏の小川がゴォ~ッ、ゴォ~ッと物凄い音立てて流れているし

外の風の音は、まさしく台風時の風の音。

「明日は、庭など、どうなっているんだろう?」と気になりながらも、いつしか寝入っていた。

今朝起きて、テレビ体操をしているじじ。

4時過ぎに起きて、階下の窓も全部開けてあるよ」と言う。

「天気は?」と聞くと、「今日は良いんじゃ無いかな?」と。

階下へ下りると、庭にはけっこう桜の葉っぱとかが落ちていた。

軒下を見ると、けっこう雨が打ち込んだみたいで、物干し台にかけてあった、洗濯ばさみが1セット

門扉の近くまで吹き飛ばされていた。

他には、普段とあまり変わったことは無く、一応は一安心でした。

でも、午前中から、今もなお、時折激しい風の音が聞こえ、木の枝も大きく揺れている。

こんな日、ばばがいつも心配するのは、鹿児島からの定期船が入港できるかな?という事。

お店にはパンや牛乳、野菜があるかな?と気になるのだ。

別に無ければ無くても良いんだけど、なぜか気になる。

今日は、夕方、お店に行ってみようと思っている。

ばばは、ここ数週間、鶏肉、白菜、豆腐、卵、シメジ等を入れたお汁に嵌まっていて

昼と夜は必ず食べている。

最初の頃は、野菜の入った肉団子も入れていたが

じじが「あまり好きじゃないなぁ」と言うので、肉団子は抜くことにした。

ご飯は食べずに、小さな切り餅を更に一口大に切って入れる。

じじは切り餅の2分の一個分で、ばばは切り餅1個半食べているのだが

かえって、雑穀米入りご飯の方が健康的にも良いんじゃ無いかと思いながら。。。。

もう、2週間近く食べ続けているが、飽きることは無い。

いつまで続くんだろう?と思うけれど、3月中は続くかも知れないなぁと思ったりも。

じじは刺身も豚骨も牛肉も食べるけれど、ばばは鶏肉なら食べられる。

「ばば、自分もしっかり食べないと。栄養失調になるなよ」とじじに言われるけれど

根菜類と葉物野菜と鶏肉、卵、豆腐は毎日、昼と夜食べているから良いかな?と。

本当は、牛乳がせめて1日100cc飲めるようになれば良いんだけど。

ばばの課題は「牛乳が1日100cc飲めるようになること」!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です