だぁ~い好き!

2月19日(月)曇りと緯度気小雨&陽差し

よくぞ、昨日洗濯して良かった~と、朝から思っているばばです。

今日は、朝から霧雨・・・と思ったら陽差しがあって、またしばらくすると雲が広がり・・・という天気。

可燃ゴミを出す日だったので、所pくいごすぐにゴミを出して

庭で、伸びすぎたデュランタの枝を少し切って、花壇の縁のタマスダレを引き抜いていたら

小雨チラチラ・・・

ばば、花壇の植物も少しずつ減らそうと思っている。

残すのは、夜香木、デュランタ、クチナシ、ギンモクセイ、ハエマンサス、バンマツリ、

あと4つくらい名前を忘れた花木。

鉢植えの植物も、お気に入りは花壇に移植して育てようと思っている。

今日も、やりたい事はいくらでもありけれど、庭仕事をほんの少ししたら、もう、お昼。

食後、過日、友人から頂いたサワーポメロを食べた。

大きくて、1個で500グラム以上もある。

半分にカットして、じじと半分こ。

皮が分厚いけれど、その内側の白い部分も’美味しい」とじじ。

ばばは、あっという間に完食したけれど、じじは、半分は残しておいて

お昼のおやつにするって・・・・ばばは、美味しい物は一気に食べてしまうんだよなぁ。

食べ終えた後「あっ!そうだ、計ってみよう!」と思いついたばば。

何を計るかって?

サワーポメロの重さを・・・・と思ったのに、ついでにタンカンと島見間の重さも計ろうと。

ばばって、すぐ計るんだよね~色々な物の長さとか重さを。

結果、サワーポメロ551g、大きなタンカン342g、中くらいのタンカン125g、小さな島みかん18g

一緒に並べた卵が67gでした。

サワーポメロ、小さな島みかんの約30倍もの重さで、ビックリ!

味は、サワーポメロはスッキリとした甘味、タンカンは濃厚な甘味があるんだけど

島みかんは、きれいに熟しているけれど、酸っぱいんだよね。

じじは、毎日刺身を頂くときに、島みかんを酢の代わりに使っている。

香ばしくて美味しいんだって。

10年くらい前は、「ミカン星人」と自他共に認めていた、ばば。

当時は、みかんを箱買いして、掌とか顔が「黄色っぽく見える」まで、みかんを食べていたけれど

ここ数年は、そんな馬鹿な食べ方はしなくなった。

この時期のビタミンc補給と思って食べている。

いくら体に良いとか言っても「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」はダメだよね~

自分には大甘のばばだけど、自分の体は自分でしっかり管理しなくちゃね

なぁんて、偉そうなこと言ってるけど、実行は伴っているかな?

それは、ヒ・ミ・ツです。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です