食べさせたかったなぁ

11月9日(木)曇り

曇っているけれど、暑くも寒くも無く過ごしやすい徳之島です。

現在の室温27,2度、湿度47%。

夜になっても室温は26度くらいあるけれど、

暑がりのばばは半袖で、足下で小さな扇風機を回し、じじは長袖着て厚手の毛布も。

11月になっても、まだ、ばばにとっては「ちょっと寒い」と感じるほどでは無いです。

例年に比べ、気温も、ちょっと???と思うけれど

ばばが心配するのは、何ヶ月も、雨らしい雨が殆ど降らないこと。

本当に、雨が降って欲しいなぁと思う。

じじの従姉妹ちゃん姉妹が、帰ってから3日目。

一緒に過ごした時間は、ほんの数日だけど、帰ってしまうと本当に寂しい。

ばばが昨日、友人宅に寄ると、立派なドラゴンフルーツを2個も頂いた。

まだカットしてないので果肉が赤いのか?白いのか?は分からないがツヤツヤで、見るからに美味しそう。

夕食の時、ドラゴンフルーツを頂いたこと、じじに話すと

「ありがたいね。従姉妹ちゃん姉妹にも食べさせたかったね」とじじ。

だよねぇ~徳之島大好きな従姉妹ちゃん姉妹に

徳之島のフルーツを食べさせてあげたかったなぁ。

従姉妹ちゃん姉妹を空港に見送った日、帰路の無人市場で島バナナを見つけた。

空港へ向かっていたときは、無かったと思うけど

普段スーパーなどで買うのより小さくて、でも、プックリしていて色もきれいな黄色。

あぁ~これも食べさせて上げたかった~~

バナナが10個以上入っていて、値段は100円!

5袋あったので、全部買って帰り、友人やご近所さんにもお裾分けして

じじとばばも、翌日からおやつとして食べている。

もう少し追熟させた方が良いかなぁ?と思いながらも

「食べたい!」という欲求が強くて、ついつい手を伸ばし、日に数本ずつ食べてしまう。

ばばが子どもの頃、自分たちのキビ畑に製糖小屋があって

畑の周囲には、父が植えたバナナの木が何本もあった。

農作業の手伝いで畑に行くと、完熟したバナナがあって、喜んで食べていた。

又、少し青いバナナを切って家に持ち帰り、完熟するまで吊しておいて

おやつに食べる事もあった。

今回、似たようなバナナを見つけたときは、何故か亡き両親のことや

兄弟姉妹、自分の子ども時代を思い出したりした。

今回、無人市場で買ったバナナ・・・・従姉妹ちゃん姉妹や、

我が子達にも食べさせて上げたいなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です