ありがとうございます
10月31日(火)晴れ
現在、我が家の室温27,6度、湿度39%って書きながら
「あれっ?数日前と同じじゃい?」と思った。
湿度39%って、乾燥しすぎじゃない?
夜寝るときは、暖かい毛布1枚で、まだ充分だけど、
何故か足下では、小さな扇風機回しているばばです。
数年前も、扇風機を片付けたのが10月27日って記録してあったけど、
今年は、11月鳴っても、ばばは扇風機使うかも・・・・
我が家、じじは寒がりで夕方とかになると冬用の長袖を羽織るけれど
ばばは、夏用の半袖Tシャツ・・・・でも、お互い「快適」と思ったら
どっちでも良いよね、明日から11月、体調崩さないように日々過ごさなきゃ。
さて、今日お昼過ぎ、郵便物が届いた。
送って下さったのは、じじの同級生。
この同級生Aさんは、素晴らしい文筆力をもっておられる。
色々な文芸賞も受賞されておられる。
今回、何故か、すぐに本の「あとがき」を読んだ。
すると・・・3年前に、Aさんのご主人がお亡くなりになっていたことがわかり、悲痛な気持になった。
ご主人は、Aさんの文章活動に対して一番の理解者だったそうだ。
お亡くなりになったご主人に背中を押されるような思いで、この本を書かれたのでしょうね。
表紙の絵は、同郷の同級生Bさんが描かれたそうだ。
Aさんの色々な思いが込められた作品だと思います。
これから、ゆっくり読ませて頂きます。
本当にありがとうございました。
話題は変わりますが、数日前、視力低下のことを書いたら
じじが「すぐ島外の病院に行って診てもらってこよう」と言った。
その後、度数の合ったメガネを新調し、警察署に出向いたら、視力検査も難なく合格したのだが
じじは、専門の病院で診てもらった方が良いよと言っている。
機会があれば・・・と思ってはいるのだが・・・・
ばばは、ちょっと健康診断の結果とかの数値に異常があれば
すぐに最悪のことを考えてしまうのだが、今回の視力低下のことも気にはなるが
早急に・・とは思っていない。
でも、やはり一度はきちんと受診してこなくちゃ!