嬉しかったぁ~
10月29日(日)晴れ
現在の室温27,4度、湿度34%の我が家です。
夜は少し肌寒く感じるようになって来たけど、昼間はまだまだ半袖でも大丈夫で
庭に出たら、季節外れのゴーヤの花が次々開花していたりします。
先日の視力検査結果が予想外に悪くて、落ち込んでいるばばですが
気持を切り替えて頑張らなきゃ!
明日は、延期になっていた徳之島町の夏祭り「どんどん祭」もあるし、今から楽しみだ。
今年は「奄美群島 日本復帰70周年記念」の祭ということもあり
コロナ禍前の「どんどん祭り」とも内容がちょっと違うかなぁ?
写真も撮って来なくちゃ!と思っているんだけど、カメラの日付設定が出来なくて
昼ご飯の後、じじに教えてもらい、何とか設定。
闘牛パレードや各集落毎のパレードが今から楽しみだ。
今日は朝から嬉しい事があった。
いつも、我が家下の道路を通って出勤する若者がいる。
去年辺りから、毎朝、同じ時刻に通ることが分かった。
と言うのは、ばばが朝食後、庭の見回りをしているときに若者が通って行くのを見るから。
そこで、ある日、ばばの方から「おはようございます」と声を掛けてみた。
若者は、スマホを見ながら歩いていて、ばばが声を掛けても気づかないようだった。
それでも、ばばは、若者を見かけるときは必ず、挨拶していた。
すると、今朝、ばばが見回りをしていて通りに背中を向けて、
ニラに水を掛けていたら「おはようございます!」と声が・・・
見ると、いつもの若者だった。
若者の方から、挨拶してくれた。
ほんの些細なことだけど、とても嬉しかった。
若者が仕事を終えて帰宅する時も、ばばが、たまたま庭仕事をしている時は
「おつかれさまでした」と声を掛けていたら、しぜんと会釈してくれるようになった。
ばばは、自宅周辺でもどんな方が住んでいるのか、あまり分からない。
実家集落だったら、ほぼ8割くらいの方のお家も分かっているけれど・・・・
現在の住まいになってからは、ご近所さんと言っても4,5名の方と、
たまに挨拶くらいはするけれど、親しく話す方は2名くらい。
ばばが、子どもの頃は、ご近所さんともよく話すし、色々助け合って仕事もしていた。
住む場所が違い、時代の変化と共に、お隣ご近所の「助け合い」ということも
ほぼほぼ無くなった。
周囲の方々と顔は知っていても、話す事も無い。
そんな現在だけど、毎日のように顔を合わす?顔を見る?方とは
挨拶、会釈くらいはしなくちゃと思っている、ばば。
今朝、若者が「おはようございます」と声を掛けてくれたときは
とても嬉しかったので、ブログにまで書いてしまった・・・・