久しぶりに

10月25日(水)晴れ時々曇り

現在、お昼1時半回った、我が家の室温28,2度。

じじは、昼食後、自宅に「避暑」に行き、ばばはセミの鳴き声を聞きながら

パソコンに向かっている。

数日前、じじが「ばば、お願いだけど、又、Mの為に弁当作ってくれないかなぁ」と言った。

「良いよ」と答えたけれど、その日はご飯を炊いたばかりだった。

我が家は雑穀米入りご飯を炊いているけれど、Mさんは白米ご飯が好きとのこと。

おかずの材料も揃えたかったので、2,3日待ってもらい、今日は朝からお弁当作り。

Mさんはひとり暮らしなので、なるべく野菜を入れてあげたい。

野菜や昆布の煮物はあったので、それを入れることにし、朝は卵焼き作りから。

厚焼き卵を作り、煮物類は温め、炒め物やごま和え等タッパーに詰めたら、結構な数になった。

白米の炊きたてご飯のおむすびを8個作って、デザートはリンゴを丸ごと1個。

じじが撮影に出かけるとき、作った物を段ボールに入れて車に積んだ。

今回の弁当作り、色々段取りして動いたんだけど、結局は3時間近くかかってしまい、

次は、もっと手早く動かなきゃと反省したばば。

じじの親友のためだから、何とか喜ばせてあげたいと思っての弁当作りだけど

毎回、同じような物ばかりで申し訳ない。

「好き嫌いもあるだろうから、嫌いな物、苦手な物は無いか聞いてね」と、じじに頼んであったら

缶詰のハムを焼いた物は食べないらしいので、今回は入れなかった。

せっかく届けるんだから、食べられる物を入れて上げなくちゃね。

じじは、じじの友達のためにばばが弁当を作るとき「ごめんね、迷惑かけて」と毎回言うけれど

ばば、全然、迷惑なんて思っていない。

じじとばばを喜ばせるために、Mさんが色々心遣いしてくれる事に対しての

感謝の気持で、ばばはやっているんだから。

じじの友達も、ばばの友達も、大事にしていきたいから

何か喜んでもらったり、役に立つことで、ばばに出来る事は、何でもしようと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です