パイナップルを見たら・・・

10月23日(月)曇り

昨夕、買い物に行く途中、道端に立てられているお悔やみの立て札に目が行き

「まさか?」と思いながら、後続車もあったので、そのままお店へ向かい

帰る時、今度は先ほどの立て札の近くでスピードを落とし

後続車が無いことを確認して、立て札に書かれている文字を見て、ショック!

色々お世話になっている、じじの同級生の名前が書かれていた。

まさか!と思いながら帰宅し、すぐ、じじにも報告した。

じじも同級生の訃報に「えっ?」と驚いていた。

亡くなられたのは、Yさん。

じじが撮影に向かう途中のコース等を自転車でよく散歩?していて

会った時は、両方止まって、短時間、世間話をしたり近況報告をしたりしていた。

そして、時々、自転車の前カゴに積んでいた、ドラゴンフルーツやタンカン

パイナップルなど、季節の果物を下さることもよくあった。

そのYさんが亡くなられてなんて・・・

じじは、数週間前には「Yと会ったよ」と言っていたのに・・・・・

信じられなかった。

今朝は、じじとふたりで告別式に参列してきた。

じじの同級生や友人知人も、沢山参列していた。

祭壇に飾られたYさんは穏やかな笑顔で、今にも声が聞こえそうな気がした。

約1時間の告別式を終え、帰宅したら、たまたま台所にパイナップルがあった。

1週間ほど前にスーパーから買ってきて、そのまま置いてあったのだが

ちょうど同じようなパイナップルをYさんから何回も頂いたことがあったので

又、在りし日のYさんのことを思い出した。

じじの同級生が、又、ひとり旅立った・・・・・

最近はお通夜や告別式に行くたびに、自分の年齢を考えてしまう。

それだけ年取ったということだろうけれど、今後の日々を

じじ共々、毎日健康で、穏やかに過ごしていきたいと思う。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です