残念!

10月20日(金)晴れ時々曇り

今日も穏やかな天気の徳之島です。

最近、じじとばば起き抜け、朝イチの会話は「かかってた?」。

今朝は、じじが「台所の配水管の近くから、あいつが入ってくる夢を見た」と。

ついに夢にまで出てくるようになったのか?

今朝現在、まだ、捕獲できない・・・・罠も、室内に1個、倉庫に2個、仕掛けてあるのに・・・

あいつらは、学習能力が高いらしく、ばばよりも頭が良いらしい。

でも、ばばも諦めないぞ!いつまで続く戦いか分からないけれど。

ばばは、普段から自分でもオッチョコチョイと分かっているけれど、昨日又・・・・

昼食後、ばばの箸が1本、テーブルの下辺りに落ちた。

洗い物をするときに取ろうと、食器類を流しに運んで、テーブルの下を見たけれど、見つからない。

食事が終わったじじも、一緒になってテーブルを持ち上げたりしてくれたが、今現在見つかっていない。

我が家では、じじが1日3回、数粒ずつの薬を飲んでいるが

飲む前に一粒が落ちて、どこかへ転がっていき、ふたりでずっと探すが見つからないということもある。

薬は、大豆の半分くらある小さな粒だけど、ばばの箸は20センチちょっとはある長さ。

夕べ見つけることが出来なかったので、新しいお箸を出して準備した。

で、今、ブログを書きながら、チラッと台所の方を見たら・・・

何と!!!ばばの席の後ろにあるガス台と、床の間に、赤い物体が。

すぐに確認すると、夕べあんなに探しても見つけきれなかった、ばばの箸の片方・・・・

あぁ~夕べ、何処を見ていたのか、自分でも情けなくなってしまう。

せっかく新しい箸を出したのだから、今日から新しい箸を使います!

さて、今朝も庭を見回っていたら・・・

夕べ沢山の月下美人が開花したらしい。

数えてみると、38輪、今までで最高数です!

こんなに咲くとは思わなかったので、夕べは確認もせず寝てしまい

「後悔先に立たず」でした。

現在、ばばはオオスカシバやモンシロチョウの幼虫と戦っている。

オオスカシガに、ほぼ全ての葉っぱを食べられてしまったクチナシ、

又、新しい葉っぱが出始め、その葉っぱを又、食べられ始めた。

朝夕、見ているんだけど、幼虫は見つからない。

葉っぱの裏以外、何処に潜んでいるのか?出て来~~~い!

友人宅では、今が盛りとばかりに満開のコバノセンナ、

我が家でも、せっかく花が咲いていたのに、ある日突然、葉っぱも蕾も花も

全て食べられてしまった。

犯人は、モンシロチョウの幼虫?と目星は付けているが

茎にサナギが数個付いていただけで、幼虫は見ていない。

成虫は、クチナシの周辺とか飛び回っているけれど・・・・・

仲良く共存できれば良いんだけど、そうもいかないもんね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です