気づき

9月10日(日)晴れ

嬉しいけれど、一寸心配にもなる晴天続き。

水不足にならなければ良いけどなぁ・・・と思いながら、今朝は台所の棚を少し整理。

その後は、昨日出しておいたゴミを袋に入れてまとめたり

毎日、こんなにやるべき事があるなぁ・・・と思いながら午前中は片付け。

じじが「ばばは、何で、そんなに頑張るの?」と言うから

「子ども達に迷惑掛けたくないからよ」と答えた。

親の、物が多ければ多いほど、子ども達は片付けるのが大変だと思うから。

いつの頃からか、ばばは、思い切りよく不要と思える物は捨てられるようになった。

ある時期は、気に入った物をネットでどんどん買って、溜めて

でも、結局使わない物が多いという事が分かった。

最近は、ネットでの買い物もあまりしなくなったし、

不要と思ったら思い切って捨てられるようになった。

捨てた後で後悔しないように、一旦分類して、しばらく時間をおいて

それでも使わないと思ったら、捨てる・・・・

今、買う物と言えば、食料品くらい。

以前は、毎日スーパーへ通って、必要な物を買うついでに、ついつい他の物にも手を伸ばす・・・

ということがよくあったけれど、先週はスーパーへ行かない日も3日ほどあった。

今日は、どうしても買いたい物があって、スーパーへ行くけれど

不要な物に目を移さないように、欲しい物だけ買ってこよう~

午前中、毎日家の周辺を回って、雑草が伸びていたら抜いたり

水掛をしたりしているが、最近、殆どのニラに花が咲いている事に気づいていた。

今までは「ニラに花が咲いたな?」って思うくらいだったが、最近ジィと花を見ると

花びらが6枚で、スッと伸びた1本の茎の天辺に20数個の花が咲いている事を、初めて知った。

花は純白で、清楚でとても美しい。

この花が枯れた後に、種が出来るだろうけれど、どんな種なんだろう?

今年はちゃんと見ておこうと思っている。

ばばの場合、ネギと比べ、ニラを使う回数は少ないけれど

根元から切っても切っても生えるニラは育てるのは、とても簡単。

料理に使うことは少なくても、観賞用としても大事に育てていこう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です