あらためて気づいたり
9月7日(木)曇り朝方少し雨
眠い・・・無性に眠い。
夕べ、いつも通り11時前後には寝て、朝6時間に目覚め、じじが体操始めるのを見て階下へ・・・
「今日はゴミ出しの日だった~」
昨夕届いたじじ宛荷物の入っていた大きな段ボール箱を潰して、袋に詰めなくちゃ!
と思いながら、カーテンを開けて外を見たら・・・あれっ?地面が濡れている?
錯覚???2回へ続く階段を見る・・・やはり濡れている。
いつの間に雨降ったの??全然気づかなかったよ~
昨夕は(最近雨が降らないから・・)と、わざわざ夕方になって、花壇や菜園に水を撒いたのに。
さぁ!気持を切り替えて、今日も1日頑張らなくちゃ!
というわけで、食後は予定通りゴミ出しからスタート。
午前中は、じじが撮影に行って来る間、ばばは洗面所の片付け。
お昼前には、じじが帰ってきて、「お土産~~」って。
何だろう?とワクワクしていたら、グヮバ。
その後、わざわざ皮を剥いて「これ美味しいよ」と、ばばにくれた。
うぅ~~ん、美味しいと言ったら美味しいけれど、ちょっと甘味が足りないような・・・
2個目も持って来てくれたけど「あまり甘くないね」と言うばばに「そうかなぁ?」って。
昼食後、又別のグヮバの皮を剥いてくれた。
(どうせ、あまり甘くないだろうなぁ)と思いながら、食事も終えて
試しに・・・・と口に入れてみたら、最後にくれたのが、一番甘かった~
今日は、3カ所から頂いたグヮバを食べてみたけれど、
当たり前だろうけど、やはり木で完熟させてから収穫した物の方が
一番美味しいと思える。
今回、何個か試食して「グヮバって、果肉が赤いのと、オレンジっぽい物があるんだ」と気づいた。
完熟した物なら、どちらも美味しいから、もう少し冷蔵庫に入れて置いてみよう。
季節の果物が、沢山食べられるって嬉しいなぁ~
ばばは、グヮバのことを、何年か前までは、「バンシロウ」と言っていた。
いつ頃から?何で?「グヮバ」って言うようになったのか、自分でも、分からない。
じじが今日「ばばは子どもの頃とか、グヮバ食べたこと無いの?」と聞いたけど
多分・・・食べたこと無かったと思う。
ばばが子どもの頃食べていた果物と言えば・・・・
ミカン・柿・桃・ヤマモモ・ベリー・スモモ・野いちご・パイナップルがパッと思い浮かぶ。
桑の実も食べていたなぁ・・・
でも、上記の果物や実は、お店で買った物では無く
自宅の畑や野山で採った物だったことを思うと、凄いなぁと今更ながら思う。