どっちがおかしいの?

9月6日(水)晴れ

日中「暑い、暑い」と言っているけれど、夜9時前後になると

我が家の裏にある溝?小川?からは、蛙の声や虫の声が聞こえるようになった。

どちらも元気よく、大声でうるさいほどの鳴き声では無いけれど

やはり、季節は移ろいつつあるのかなぁ?と思ったりしている。

現在我が家の室温33,1度で、湿度48%。

暑いはずだよね・・・

ところで、湿度のことだけど、過日、友人宅に行ったら

「うちの、この温湿度計、おかしいんじゃないかなぁ?」と友人。

この温湿度計、買ってから、まだ1ヶ月経っていないと思うんだけど・・・

友人が言うには「湿度が、毎回70%くらいあるのよ。家の中でも、外に出しても」って。

湿度が71%???それは、ジメジメするかなぁ?

でも、ばば、立っていても全然ジメジメなんか感じない。

かえって涼しい風が吹いて来て、気持ち良いんだけど・・・・

不思議だなぁ・・・と思いながら、帰ったら、じじにも話してみようと思った。

友人宅に寄った後、別の友人宅にも行ったら、

そこでも、やはり廊下に置いた温湿度計の湿度は70%越え。

でも、やはり、蒸し暑いとかジメジメするとか、全く感じない。

反対に我が家の温湿度計の温度は毎日30度~33度くらい。

朝は30度くらいでも、時間が経つにつれどんどん上がって、10時過ぎ頃には32~33度ちょっとになる。

湿度はいつ見ても50%前後なので、気にもせず気温だけ見ていたけれど

つい今し方、温湿度計を見てみると・・・・

上記の通り、室温31,1度で、湿度48%。

友人ふたりの家と比べ、我が家の方が風通しは悪いし、湿度も高そうなのになぁ・・・・

今朝、じじにも話したら「友達の家の温湿度計がおかしいんじゃなくて

おかしいのは我が家の温湿度計だよ」って・・・・

まさか?ばばの中で、そんな事、微塵も考えたことも無かった。

友人ふたりと、我が家の温湿度計、一番先に買ったのが我が家で、

もうかれこれ10年近くなるかなぁ?

その後、4,5年経って友人Aさん、そして先月に買ったのが友人Bさん。

ぅ~~ん、やはり、我が家の温湿度計がおかしいのか?

だったら、そろそろ買い換えなきゃなぁ・・・・と思い始めている。

さて、今朝は8時になる前に、裏の空き地に除草剤を撒いてこようと思った。

放っておけば放っておくほど雑草は伸びるし、除草剤撒くのも大変になる。

前回撒いたのは・・・確かお盆前だったかなぁ?

我が家2階から空き地を見ると、日に日に雑草の緑が目立つようになった。

「雨が降らなければ、今日の家に撒いた方が良いかも」と即決。

すぐ行動に移した。

ジョウロ8杯分くらい撒いて作業終了~

自分で、自分に「お疲れ様~」と言いつつ帰宅し、後始末をしたけれど、

何か大仕事をやってのけたようで、何だかホッとした~~

ばば、やりたい事が多すぎて、どれから先にするか優先順位つけるの大変だぁ~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です