えぇ~~っと

8月24日(木)晴れ

画像はブログ内容とは関係ありませんが、

過日、空港に行ったときに初めて気づいて、撮ってきた画像です。

こんなに晴天続きで、ダムの水量、大丈夫かなぁ???

水不足で断水など起きないかなぁ?

最近気になっているばばです。

今朝も、朝からお日様キラキラだったので、7時前洗濯をして

食後8時前に干したら、10時過ぎにはもう、すっかり乾いていたので急いで取り込んだ。

洗ったTシャツなどが2時間後には、着られるなんて・・・・

数日前、ある先輩と話したんだけど「洋服なんか、あまり数無くても良いよね」って。

今の時期、ばばは上着もパンツ類も各4枚ずつあれば充分だと思っている。

数が少ないと、何がどこにあるかもすぐ分かるし、着替えるとき時間もかからないし。

数年前から、洋服の枚数をどんどん減らしているんだけれど

まだまだ多いような気がする。

ある後輩が話すには「思い切って、洋服処分した後、あの上着捨てなければ良かったって後悔したのよ」って。

ある、あるだよね~

その後輩、一旦ゴミ袋に入れた物を、又取りだして・・・又ゴミ袋に戻して・・を繰り返し

なかなか衣類を減らすことが出来ないんだって。

ばばも、スーツ類など捨てようと思っても「これ、けっこう高かったんだよなぁ」

と思うと、ふと迷ってしまう。

でも、20年くらいの前に買った物だし、デザインとかもちょっと今とは合わないかも知れないし・・・

それにスーツを着て出かける場所も機会も無いし。

先輩や後輩と話していると、みんな同じようなこと考えたり、行動したりしているんだなぁと思ったよ。

そう、そう、昨夕、スーパーへ買い物に行った。

ばばは「胡麻和えのもと」と、島の農家の皆さんが出している野菜が欲しくてね。

一応、買う物をカゴに入れパンコーナーに行ったら

知らない高齢の方が、菓子パンを手にとって、ばばに見せ

「これ、消費期限が25日って書いてあるけど、今日は24日よね」と言われた。

一瞬、ばばは「今日は23日だよね?」と思ったが携帯は車の中に置いてきていて

お店の中にカレンダーも無いので調べようが無かった。

ばばが困っていると「ごめん、ごめん。大丈夫だはずだから買って帰ろう」

と、おばさんは菓子パンをカゴに入れていた。

うぅ~~ん、最近、じじとも「今日は何日だったっけ?」とか、

「何曜日だったっけ?」という会話をよくする。

ばばは「売り出しのチラシが配られる日は木曜日」とは覚えているが

あとは、タブレットやガラケー、固定電話の日付を見ないと確信がもてない。

色々な意味で、その日に必ずやるべき事があったりすれば別だけど。

退職してダラダラした生活をしていると、緊張感が無くなるんだなぁ・・・と思う。

自分に少しは「渇!」を入れなくちゃ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です