まだ、まだ、これから・・・

8月2日(水)台風6号接近中・強風・小雨

今朝は、起きて階下に降りたら停電、数秒後に点いて、又、数分後に停電を

何回か繰り返し、その後は停電はしていない。

7時前でまだ薄暗かったので、懐中電灯で照らしながら、食事の準備を終え

何とか普段通りの食事ができた。

もし停電なら、パンはガスレンジで焼いて、コーヒーは沸かしたお湯で淹れて・・・だったけど。

でも、結局、ばばのコーヒーはお湯でドリップ・・・・何年ぶりだろう?

パンも、コンロのレンジに入れようとしたら電気が点いたので、いつも通りトースターで焼けて、良かった!

ずっと電気が点いているのが、当たり前だと思っていて、突然、停電が続くとパニックになりそう・・・

今の様子では、いつ又停電するか分からないので、食後は洗濯をしながらシャワーを浴びて

その後、洗濯物を室内に干し、やっと一段落。

自宅へ行って、ヨーグルトや果物を取ってきたりしたんだけど、

ベランダ横に大きな鉢が置いてあったので、それもお風呂場へ入れておこうと

ガラス戸を開けようとするんだけど、強風のせいか開かない!

全力で右側へ押し開けようとしてもダメ。

そこで、風が止むほんの数秒を狙って鍵を開け、力一杯押したら

きついながら、何とか開けられた。

鉢を風呂場へ運び、今度は開けた戸を閉めようといくら頑張ってもダメ!

両手で思いっきり持ち上げるようにしたら、少しだけ動いた。

しかし、最後の5センチくらいが閉まらない。

無理して、隙間に指でも挟んだら大変だから、隣のドアを開けて外へまわろうかと思ったけど

それは止めて、何とか室内から閉めようと、タオルを使ったり悪戦苦闘。

何とか閉められて良かった!

もし、閉まらなくて、これから風が強くなったら、隙間から色々吹き込んできて大変だろうから。

何とか戸締まりもしたんだけど、風が止むタイミングで無ければ

開けることも、閉めることも出来なくて、今回の風の強さを痛感した。

その後は、ご飯を炊く準備をしたりしてから、雨が小降りになったタイミングで

少しだけ外を見て回ったら・・・

昨日見た、お隣さんのイッペーは枝が吹き折られ、葉も茶色に変色していた。

それだけ風が強かったということだよね。

その後、自分の花壇も見たらデュランタの枝は数本、吹き折られて飛ばされ

キツネ花も倒されていて、ハナシュクシャも大分痛めつけられていた。

今後、ますます風は強くなるだろうから、どんなことが起きるか不安でしか無い。

鹿児島からの定期船も、ずっと欠航が続くだろうから、これ又、大きな影響が出るかも。

離島の宿命とは言え、分かっていても、もどかしい。

ただひたすら、外出はせず、安全第一で台風が過ぎるのを待つしか無い。

大きな物的、人的被害が出ないことを祈りながら、ひたすら時間経過を待とう・・・・・

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です