わがまま?
7月20日(木)曇り
久しぶりに朝方雨がチラチラっと降ったけど、あっという間に止んでしまった。
昨日入っていたチラシに「ウナギ丼」がのっていたので
じじが「2つ買って来て」と。
はい、はい、分かりました、1個はMさんへ持って行くのね。
というわけで、10時頃、近くのスーパーまで徒歩で行き、買って来た。
お汁も野菜サラダもあるし、煮物もあるから、ばば楽だなぁ~今日のお昼は。
スーパーから戻った後、コロッケと家にあった煮物と野菜のナムルをパックに詰めて
カップ麺、ウナギ丼と一緒に袋に入れ、じじに渡し、届けてもらった。
久しぶりに、じじはウナギ丼メインの昼食。
ばばにも「食べる?」と聞いたけれど「要らない!」即断った。
すると、今度はウナギと一緒に入っていた卵焼き一切れを、ばばのお皿に入れた。
「要らない!」と言ったけど、入れられてしまったので、夜、そっとじじに返そう。
生魚とか牛肉とか、ばばはけっこう好き嫌いが多いけれど
そもそもウナギが食べられなくなったのは、じじと結婚して加計呂麻へ行ったときの出来事から・・・・
それまで、実家では魚の煮物や、お汁、揚げた物などは食べていたが、生魚は食べたことが無かった。
生魚の匂いが苦手なのかなぁと思う。
加計呂麻での生活が始まって、しばらく経った頃、ご近所さんが細長いカゴを持って我が家へ来た。
カゴ中を指さしながら「ハブ!」と言ったので、ばばは後ずさりした。
カゴの中では、ニョロニョロ蠢く物が・・・・
実際はウナギだったのだが、ばばにはハブに見えたのだ。
きっと大声で悲鳴も上げたかも知れない。
その後、ウナギをもらったのか?もらってないのか?ばばは覚えていない。
近くの川で罠を仕掛け、たまたま罠にかかったウナギを店に来ただけかも知れないが
ばばにとっては、トラウマになってしまい、ウナギは食べたことも無いし、食べようとも思わない。
仕事をしていた頃、ある食事会で、たまたまウナギが出て来て
ばばは「ゾゾッとなってしまい、同僚達がビックリしていた。
食べれば、食べられるとは思うけれど、我が儘なのかなぁ?と思ったりもする。
今後?
生魚とウナギは絶対食べないと思います!
じじは、お米一粒残さず、久しぶりのウナギ丼、完食しました~