初物を

7月19日(水)晴れ

相変わらず陽差しが強くて、雨はいつ降ってくれるんだろう?

と思いながらの毎日です。

今朝は、洗濯をしてからスタートするぞ1と思っていたのに

1階に下りて冷蔵庫開けたら、すぐに食事の準備を始めてしまい

途中で気づいて、慌てて洗濯機のスイッチオン!しました。

食後は、ブロック塀の際に生えたアメリカセンダングサに除草剤を撒いた。

つい数日前、撒いたけど、すぐスコール?があって、除草剤、効かないかもと思ったから。

如雨露1杯分で充分なので、すぐに終わって、その後は気になっていたジャガイモをきれいにしようと・・・・

春の頃、友人、知人から頂いたジャガイモが少し残っているんだけど

倉庫に入れたままにしていたら、芽が出始めて「こりゃ、大変!」と芽を欠くことに。

10時過ぎまで頑張っていたら、濡れ縁の方から「ばばさぁ~ん、ばばさぁ~ん」と声が。

慌てて走って行くと、友人のMさんが立っていて「今年、初めて作ったんですが」と

アカウリとマメとオクラを下さった。

仕事中に立ち寄ってくれたようで、飲み物さえあげる事が出来ず、Mさんは小走りで帰って行った。

すぐ、奥さんのKちゃんにも電話をしてお礼を言って、あらためて頂いた袋の中身を見ると

立派なアカウリと、マメとオクラがたくさん入っていた。

量も沢山あり、収穫したては特別美味しそう!!!

Kちゃんの話では「アカウリは煮物も美味しいですよ~」とのこと。

スーパーなどで買ってきたアカウリで「酢の物」はよく作るけれど

煮物はたまにしか作らない。

冬瓜と同じように、鶏肉と煮たり、鯖の缶詰と煮たりすると美味しいのよね。

昨日、酢の物は作ったばかりだから、今夜は煮物にしてみようかな?

それにしても・・・Mさんは、季節毎に自分で育てた野菜などを届けてくれる。

数年前に出先で困っていたとき、助けてくれたのがMさんだった。

その後、お仕事で,Mさんがたまに我が家へ寄ってくれるようになり

少しずつ話すうちに、奥さんは、ばばの教え子ちゃんのお姉さんだと分かり

又、ばばがよく行くお店で会う方がMさんのご近所さんだと分かり

人と人の繋がりって、いつ、生まれるか分からないものだなぁと、今日も思いました。

ばばも、自分の出来る事で、友人知人を喜ばせて上げなくちゃ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です