いつの間に?誰が?
7月11日(火)晴れ
「少し雨降ってくれないかなぁ・・・・」と思いながら今朝も起きた。
これだけ雨が降らない日が続くと、今後、色々影響が出てくるんじゃ無いかなぁ?
と思っているばばです。
昨日昼過ぎ、裏口から外に出ようと、ゴム草履を履こうとしたら「熱っ!」
足の裏を宇開け石の上に置いたような感じで、慌てて草履を脱ぎ捨て、
コンクリートに足を置いたら又「熱っ!」・・・
その後、慌てて水道の水をホースでジャージャー足にかけて、しばらく冷やして
草履にも水を掛けて、履き直し薬味用のネギを数本摘んだり、ニラやゴーヤーに水を撒いたりしたよ。
今朝も起きて、階下に降りたときで既に室温は30度越え。
やりたい事はいくらでもあるから、ひとつずつ片付けていこうと、
食後、7時過ぎお墓へ向かった。
掃除は、帰省中だった娘達が綺麗に箒目を立ててくれ、
湯飲みや杯も洗って水を入れてくれてあった。
じじとばばが、一言も言わないのに、夕方、自分たちでお墓へ行ってくれたのには
ビックリしたり、感心したり。
可愛がったくれたじいちゃん、ばあちゃんへの恩返しかな?と思いながら
生長した、今の娘達の姿をじじとばばの両親に見せてあげられたら
どんなにか喜んでくれるだろうと思いながら、ばばは家で雑用をしていた。
お墓は雑草も無く、綺麗だったが周囲の通路に雑草が生えていたので、少し除草剤を撒いた。
その後、元車庫周辺に雑草が目立ち始めたので、除草剤を撒いた。
お墓の水道で、ジョウロに水を入れ、道路を横切って車庫跡へ戻り
そこで除草剤を入れて、撒くのだが、今回はジョウロ6杯分。
ばばが除草剤を撒いて、ふと除草剤の容器を入れたビニル袋を見ると
見覚えの無い空き缶が!!!!!
レッド、ブルーとローマ字で書かれていて、よくよく見ると図柄は闘牛のようだ。
ばばは、初めて見た缶だった。
ばばが除草剤を撒いていたのは、小学生・中学生・高校生の登校時間帯だった。
何名かの子ども達とは目が合ったので「おはようございます」と言葉を交わしたが
それにしても、どのタイミングで、誰が空き缶を、除草剤ボトルの入った袋に入れたのだろう?
ちょっと、マナー違反じゃない?
ゴミ袋と間違えたとか?
学校では捨てられなくて、ばばの除草剤入れ袋に入れた?
それにしてもあまり良い気持ちはしなかったな。
「この袋に空缶入れて良いですか?」と一声掛けてくれたら「良いよ」って言ったのにな。
ちょっとしたことだけど、きちんとルールを守って欲しいし、ばば自身も守らなきゃね。
とか思いつつ帰宅し、後片付けをしながら
「この缶飲料って、どんな味がするんだろう?」とちょっと興味ももった今朝のばばでした。