あらっ!もう・・・

6月16日(金)曇り時々霧雨

今日も青空は見えない徳之島です。

曇ってはいるけど、じじも撮影に行ってきたよ。

ばばは、庭に出たり入ったり、相変わらずチョコチョコ動き回っている。

じじの車を道路へ誘導した後、車庫からスリープを下りつつ

あらためて月下美人の蕾を確認したら・・・

あらっ!まぁ!!夕べの内に1輪は開花したみたい。

どれが夕べ開花したのか、分かるかなぁ?

正解は、向かって左側の一番上です。

昨夕も見たけど「まだ、後2,3日後だなぁ。開花は。

もし、9輪一斉に開花したら・・・」などと勝手に考えていたばば。

見た目は、9個の蕾全部が、ほぼ同じ大きさに見えたから・・・・

もしや?と思いながら、2本のクチナシの木の間にある蕾を覗くと

案の定、2個開花した後だったし、庭の隅にある桜の木の下を見ると

ここの蕾も開花して、ダランと垂れ下がっていた。

残念だったなぁ・・・でも、まだ、車庫からのスロープには

8個の蕾があるから、大丈夫かな?

もしかしたら、今晩、又一気に開花するんじゃ無いだろうか?

戸締まりをする前に、もう一度確かめてみなくちゃ!

毎回思うんだけど、月下美人が昼間、せめて半日くらい開花し続けてくれたら良いのになぁ。

我が家の娘達、月下美人を見た事は無いはず。

月下美人って、咲く季節が、はっきり決まっていないらしいので(我が家の庭だけ?)

娘達の帰省に合わせて開花してくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・・

現在も外はドンヨリ曇っているから、もし、今夜月下美人が開花しても

綺麗な写真は撮れないだろうなぁ・・・・

それとね、ばば友人が数年前話したんだけど「月下美人って食べられるのよ」って。

花が咲いた後、天ぷらなどにして食べたら美味しいって。

でも、ばば、月下美人は眺めるだけで充分かな?

そうそう、一昨日、じじ友人が遊びに来てくれて、帰る時

月下美人の蕾を見ながら、ばばが「もう1個あったら良かったのに。

中途半端に9個って・・・」と言うと、

じじ友人が「9という数字をあまりよく思わない人も多いと思うけれど

昔から島では9月9日に節句をするでしょ。

先人達は9という数字を嫌ってはいなかったんだよ」って。

なるほど!ばばは、すぐ、数字とかに拘るけれど

視野も、心も、もっと大きくしなければいけないなぁと、自省しましたよ~

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です