朝から

6月11日(日)曇り

どうして、こんなに天気が悪いの?と思うくらい曇天続きの徳之島。

今朝も天気は悪かったけれど、洗濯をして、軒下に干していたら

じじが、誰かと電話で話している様子。

洗濯物を干し終えて「じじ~誰からか電話があった?」と聞くと

「Mからでね、Yが亡くなって、今日、告別式だって。

葬儀社に行く前、自宅で収穫したスモモを届けるからって」と・・・・

え~~っ!と、絶句。

すぐ、葬儀社に電話をして、告別式の時間などを教えてもらい

「私も行く!」と、着替えをして、準備。

Mさんは隣町に住んでいるので、時間を逆算して9時20分頃には

車庫前で待っていて、スモモを頂いてから告別式に行こうと思った。

準備を終え、車庫前で10分ちょっと待っているとMさんご夫婦が来て

スモモをどっさり頂いたので、ばばも気持ばかりのティーセットを渡した。

「私たちもすぐ行きますからね」といいうことで、Mさん夫婦の後を追うように家を出た。

斎場では、喪主席に奥様が立っておられた。

奥様は、ばばの学生時代の同級生で、ばばは奥様に近づき挨拶をし

その後、お互い肩を抱き合うようにして嗚咽してしまった。

お亡くなりになったご主人は、じじの元同僚でもあり、奥様は、ばばの同級生。

ご主人は以前から、体調を崩されていて、お宅の前を車で通る時は

いつも、じじが「Y、元気かなぁ?」と気にしていた。

奥様は、じじが大病をしたことを知っているので、

お店とかで会うときは、お互いに「ご主人、お元気?体調は良い?」

と声を掛け合い、しばし近況報告をし合っていた。

まさか、こんなに突然、永遠のお別れの時が来るなんて・・・・

亡くなられたご主人のこと、ばばの同級生でもある奥様の事、等色々思いながら

何とも言えない悲しい気持で斎場を後にした。

朝から、悲しい気持になってしまったので、斎場からの帰りには

ちょっと気分転換をしようと、じじとふたりで、じじの撮影ポイントまでドライブすることにした。

いつもの撮影ポイント・・・・あまり期待はしていなかったけれど

アカガシラサギとか、複数羽のカワセミ、セイタカシギ、アジサシなどとは出会え

じじは、撮影をしたが、何故か、カメラを持って行ったのに、ばばは1枚も撮らず帰宅。

今は野鳥の少ない時期らしいけれど、その内、又出直してみようかな?

気持を切り替えながら、昼からやるべき事を、ひとつづつ終えていこう。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です