ちょっと心配
3月7日(火)晴れ
今夜はきれいな満月が見えると、朝の天気予報で聞いた。
都会に住む友人からも「今夜は満月ですね。お庭で夜桜・・・」と朝、メッセージが届いた。
桜は、花は萎れかかってしまって、ほぼ葉桜状態で残念だけど
寒くなければ、2階に上がって、お月見しようかな?
さて、雨が降ったのは何ヶ月前だろう??っと思うくらい、雨が降っていない徳之島。
夏になって、水不足とかならないかなぁ・・・と心配になるばば。
しかし、じじは「大丈夫だよ」と言う。
ダムの水位は大丈夫だろうか?
心配性のばばは、やはり気になる。
花壇の植物も枯れてはいないけど、ずっと水をあげてなかったので
今朝は、たっぷり水をあげた。
水をあげながら、ムラサキシキブが気になった。
樹高が3メートル近くなっている。
実も沢山付けてくれるし・・・と思ってはいるんだけど、
下水タンクなどのすぐ近くにあるので、以前、水質検査に来る方にも聞いてみた。
ムラサキシキブの根が伸びすぎて、タンクの方へ延びたら、影響があるのでは?と。
「大丈夫だと思いますよ」とは言ってくれたけど・・・・・
「良し!切ろう!」と決め、気合いを入れた。
ノコギリと剪定鋏、高枝切り鋏を使って、思い切って切った。
真ん中辺りの茎、1本だけは残したけど・・・
桜の木とムラサキシキブの木の枝が絡み合うように伸びていたので
太い茎を根っこの方で切って、桜の枝が折れないかなと心配しながらも
思いっきり引っ張った。
大きな茎4本位切ったら、けっこうスッキリなったような気がした。
これだけ切ってしまったら、来年は、もう、実を付けてくれないかも知れない。
このムラサキシキブの木「鳥が実を食べて、種を落としたのか、
鳥の糞の中に種が入っていて落ちて、芽を出したのだろう」とじじは言う。
まさか、自分の庭でムラサキシキブが育ち
沢山の実を付けてくれるとは考えてもいなかったばば、とても嬉しかったけど
来年からも、実を付けてくれるのかどうか?心配でもある。