初めてだけど・・・

2月12日(日)曇り

室温は二一度超えているけれど、毎日、毎日、曇天続きの徳之島です。

真っ青な空が見たいなぁ。

午前中は、昨日全て掘り起こして、その中から数株植え直したニラをチェックしたり

もう、何年も使っているテーブルクロスを取り除いたり。

すぐに新しい野を買って来ようと思ったけれど、

テーブルクロス無い方が木目も良く見えるし、かえって良いような気がしてきた。

暫く様子を見て、どうしても必要だったら買おう。

もう、会っても無くてもよいと思える物は、どんどん廃棄しようと思っている。

物が少なくなると気持までスッキリする気がするから不思議だね。

さて、我が家にはカレンダーがいくつもあるけれど、ばばにとってはちょっと珍しいカレンダーが。

表紙には「かれんだね」と書かれていて、和紙?に日付が書かれている。

これ、可愛い子ちゃん達からのプレゼントだけど、カレンダーに花の種がすき込まれているらしい。

よくよく説明を読んでみると、デイジー・ムシトリナデシコ・ヒナゲシ・スイートアリッサムの

種がすき込まれているらしい。

使い終わったページを外して、一晩水に浸し、水分を含ませるそうだ。

その後、5ミリ~10ミリほど土に埋め、乾かさないように5~10日ほど水を与えたら

発芽すると書いてある。

先ずは、今月終わったら、最初の1枚を外して、書かれているとおりにやってみよう。

初めてのことなので、ワクワクする。

4種類の花とも、あらためてネットで調べてみると、可憐な花ばかり。

我が家は、花壇が狭いから、プランターに植えてみようかな?

まだ、2月が終わってもいないのに、もうソワソワして、何だか楽しくなってくる。

3月初旬には、まずデイジーからチャレンジだぁ~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です