再現したいけど・・・

12月29日(木)曇り

今更??他のことやる方が良いんじゃない?・・・って自分でも呆れるばば。

だけど、今日は何故か、撮影に出かけるじじを見送った後、倉庫へ直行。

捨てたい物が沢山、沢山あるのに先延ばし、先延ばしにして来て・・・

先ずは、段ボールを捨てなきゃ!

娘達の所へ出かける時は大きな箱に着替えなど詰めて送るけど

普段使うことは、無い。

普通の小包を送るときには小さめの段ボールを使うからと

溜め込んでいたけど、これだって多くて5個あれば充分なのに・・・

次ぎに、殆ど使っていない布団や毛布。

以前は都会からお客様が見えると、我が家に泊まってもらうことも多くて

次々と買い足した結果、何年も使わない布団や毛布も沢山。

次ぎに、未使用のタオル類。

先ずは、段ボールを捨てようと一カ所にまとめ、タオル類も

現在使っている物と交換しようと、バッグに10数枚入れ持って来た・・・やる気は満々。

だけど、2時間足らずでじじ帰宅。

じじが帰宅する前に、お昼の準備をしなくちゃ!

「今日は何作ろうかな??」と迷ったけど、頂いた素麺が沢山あったので

素麺を使った熱々メニューを考えよう!と、1束で良いかな?と思いつつ、2束も茹でてしまった。

豚のヒレ肉も買って来たばかりだったし、卵や人参、キャベツ、ネギもあるし・・・

と、張り切ってチャチャッと作った。

でも、結局1束分しか使わなかったので、まだ1束分残っちゃった・・・どうしよう?

じじが帰宅し、出来たての素麺メニューを出すと「美味しい!」って。

そして「ラインのように、すぐ届くんだったら、孫たちにも食べさせたいなぁ」って。

「いや、いや、あの子達は素麺料理なんか食べないと思うよ」とばば。

ばばは、作っている間、何故か今は亡き実家の母の事を思っていた。

もしかして?無意識に母が作っていた素麺料理の味を再現出来たらな・・とも。

娘達が幼かった頃、毎週末家族で、ばば実家へ行き夕食を共にしていた。

その時母が作ってくれていた料理・・・・野菜中心の煮物とか素麺料理にお汁。

他には誰も食べないのに、じじのためだけに隣集落から魚を売りに来るおばさん達から

魚を買って刺身も準備してくれていた。

魚売りのおばさんの集落は、昔から漁業が盛んで、

ご主人が、その日の朝捕ってきた魚を、大きなタライに入れて

そのタライをおばさん達は頭に乗せて「魚は要らんかね~」と歌うように宣伝しながら

ばばの実家集落までも売りに来ていた。

魚屋のおばさん達は、集落の中心にあった集会場前まで来ていたので

母はそこまで魚を買いに行き、帰って魚を捌き、刺身にしたり

時には煮物、揚げ物にして、アラはお汁にしていた。

母が作ってくれていた「アンバ ソーメン=油素麺」は、ばばにとって

一番の「母の味」である。

味付けも勘で、適量の調味料を使っていたと思うけど

でも、最高に美味しくて、未だに忘れられないけれど

現在のばばに再現は出来ない。

じじの一言で、今は亡き母の事を色々思い出したばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です