申し訳ないような・・・

12月14日(水)曇り

降りそう~~で、降らない天気。

特別何をするでも無く、午前中を過ごした。

ばば宅は、ほぼお昼前に郵便が届く。

今日も、お昼少し前に葉書が数枚届いた。

1枚は、知人からだったが、4枚は、数日前、ばばが投函した葉書。

住所が違っていて、届けられなくて戻って来る葉書。

ここ数日、毎日のように数枚ずつ届いては訂正して、再度投函の繰り返し。

もしかして?ばばが使っている住所録が大分前のかも。

ばばが古いデータをインストールしちゃったんだろうなぁ・・・・

お正月が終わり一段落したら、もう一度住所録をチェックしなくちゃ!

一から作り直そうかな?とも思ってはいるが、一応は、このままにしておこうと

いつものサボり癖が出てしまう。

さて、ばば宅では、テレビを観なくなってから久しくて、室内で簡単な仕事をするときは

いつもラジオを聴きながら動いている。

暫く前から、鹿児島県では鳥インフルエンザに感染した鶏がたくさんいて

大量に殺処分されていると聞き、ブログにも書いた。

過日、先輩から「鶏が大量に殺処分されたら、卵の値段も上がるかもよ。

もし、全国的に鳥インフルエンザが広がったら卵が店頭から姿を消すって事も

あり得るかもしれないよね」と言われた。

そんな話をしてから、昨日、あるお店に卵を買いに行った。

これまで火曜日は、卵が1パック158円とかで買えていたから

昨日も変わらないだろうと思っていたのだが・・・・

卵コーナーに行って吃驚!

卵が1パック228円になっていた。

これまで、2百円以上で卵を買ったことが無かったので、えぇ~~っ!となった。

我が家で卵は欠かせない栄養食品。

特に、ばばは肉類を、ほぼ食べないので卵と豆腐をタンパク質源としている。

先週買った卵がまだあるので、昨日は結局卵は買わずに

豆腐と野菜類を買って帰宅したした。

明日から、スーパーなどで週末セールがあるので、チラシが今日入っていた。

あるお店のチラシを見ると、1日だけ卵は158円で買える日があった。

わぁ~良かった。

228円と158円・・・70円の違いだけど、昨日は今まで買っていた卵の前で

228円という値段を見て、凄く高いと感じた。

ばばにとって大切なタンパク質源だけど、過日からの鳥インフルエンザのニュースや

養鶏農家さんの話を聞いた後、ばばが自分勝手に「値段が高い!」

って思うのも・・・・申し訳ないような気がする。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です