もう一度会いたいなぁ・・・

12月3日(土)小雨

室温22,2度、湿度61%の我が家です。

長袖着て、何故か腕まくりをしている、ばば・・・意味分からない。

外は雨。

雨に濡れながらも健気に咲いている我が家のゲンペイカズラです。

じじは撮影に行けず、ばばは庭回りも、植物の手入れも出来なくて、テンション下がってしまう。

やはり外の空気って、ばばにとっては活力の元になっているようだ。

最近、夕方外に出ると「今年の天気の悪いことねぇ・・・」という会話を良く聞く。

師走に入ってからも、ずっと小雨模様で、海は時化。

やっと、貨物船か定期船が動き出したようで、お店に食パンとかが並んでいてホッとした。

魚屋さんも、漁師さん達が漁に出られないから、なかなか魚が入らないんだって。

天気って、人間の生活に大きな影響を与えているんだよね・・・・

さて、夕べは久々に亡き兄の夢を見た。

兄とは歳が大分違うので、一緒に行動した記憶とかはあまりないけれど

高校3年間だけは、ばばが親元を離れ、兄と一緒に暮らした。

その3年間の生活が、兄との一番の思い出。

兄は温厚で荒声を上げることも無く、ばばは一度も叱られた事も無い。

ばばは、主婦兼高校生のような生活をしていたが

それが、後々、ばばの色色々な場面で役立っていると思い、

兄には感謝の気持ちしか無い。

ばばが寝た後、兄はずっと翌日の仕事の下調べや準備をしていたようで

夜中目を覚ますと、殆ど兄の部屋から電気の光が漏れてきた。

ばばに「もっと勉強しなさい」とかは一度も言わなかったけれど

いつの間にか、ばばも「兄に恥をかかせてはいけない」と自覚するようになった。

ばばが社会人になって、じじと結婚してから、

じじが出張等の時は、兄と連絡を取り合って、一緒に飲食したり

兄の家に泊めてもらったりもしたそうだ。

兄の同僚達数名も夏休みなど?島に来て、実家に泊まったりもしていた。

家族や同僚を可愛がる兄だった。

兄は若くして亡くなってしまったが、まだまだやりたい事も沢山あっただろうと

思うと、残念でたまらない。

ばばは、兄に何一つ恩返しも出来なかった事が悔しい。

ここ数日、ずっと家族のことなど思っていたからか

夕べ、久しぶりに夢を見て、その夢に兄が出て来た。

ばばと兄は、手を繋いだり肩を組んだりして、校舎の中のような場所を歩いていた。

実際には手を繋いだり、肩を組んだりなんかしたことも無いのに

不思議だった。

なぜ、あんな夢を見たんだろう?

兄の誕生日とか、命日とかでも無いんだけど・・・・

ばばに何か伝えたかったのでは?と思ったりしている。

ばばも、兄のように周囲の人を思いやり、優しく接してしるだろうか?

色々考えながら、夢の中ででも、久しぶりに兄と会えて嬉しかったなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です