美味しそうなのに・・・・

8月5日(金)曇り

外へ出ても、殆ど風が無く「暑い!暑い!」と連発のばばです。

今朝は、じじが出かける前にお客様があり

何と!!徳之島近海で釣ったという「アカマツ」と「金目鯛」を届けてくれました~

いつも買いに行っている魚屋さんでも、毎日新鮮な島の魚を買えるけど

今日は、友人が、わざわざ届けてくれて。。。。。

いただいた魚は、2匹ともピンク色で、身は白身。

捌く前に写真撮れば良かったのに、3枚におろしてから撮っちゃった、それも1匹分のみ・・・・

さて、丸ごと魚を頂いたけど、刺身にしなければ・・・ということで、じじ登場~

じじは、20代の頃加計呂麻暮らしで、実際舟で漁に出かけたり

魚を捌いたりもしているので、ばばより、ずっと魚の扱いには慣れている。

外の流しでササッと魚を3枚におろし、刺身にしていく。

お見事!

ばばも、10数年、ほぼ毎日、魚屋さんへ通い、

先輩が目の前で魚を捌くのを見てはいるけれど、実際にやってみると・・・

「毎日見る」と「実際に自分でやる」とは大違いだね。

さすが、じじは魚の名前も分かっているようで、1匹は「アカマツ」で

もう1匹は「キンメ鯛」らしい。

2匹とも、美味しい魚とは聞いてはいるけれど、ばばは刺身は全くダメで

ここ数年、煮魚や揚げ魚も食べていないなぁ。

良質のタンパク源なのにね。

じじは、牛や豚の肉も、刺身も大好きで、必ず動物タンパク質を摂っているけど

ばばのタンパク源は、卵と豆腐のみ・・・・

栄養失調で、早く惚けてしまわないかなぁ。。。等と、最近はちょっと気にはなる。

気になるんだったら、食べれば良いのにね。

頭で分かっても、実行が伴わないばばなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。