本当に良いの??と、何度も・・・・

8月1日(月)曇り時々晴れ

実家集落の先輩がお亡くなりになったと、聞いた。

友人と「一緒にお弔いに行って来ようね」と話していたのに

台風の影響とかで天気も悪く、今日、昼からやっと行って来た。

車を運転中、携帯が鳴り、2件の電話が。

広い場所まで走って、車を止め着信を確かめると、1件はシルバー人材センターからだった。

シルバー人材センターに折り返し電話をすると

「明日から実家庭の草の刈り払い作業に入りますね」とのことで、

明日は草を刈り払い、次の日に庭木の剪定をし、

しばらく経ったら、除草剤を撒く・・・という計画だそうで、お盆までには何とか出来そうだ。

その後、一直線に実家集落をめざした。

行く途中、道路が濡れている集落もあり、今日も、場所によっては雨が降ったようだ。

集落に着くと、やはり、パラパラッと雨が・・・・・でもすぐ止んだ。

先輩のお宅へ行き、お線香を上げさせてもらい、その後、実家へ向かった。

庭は草が生え放題で、足を踏み入れる気にもならず、

実家集落では、今日1日は、お墓参りをする日だから、お墓へ向かった。

お水を替え、お線香を立てて、お墓の周辺をきれいに掃いて

心の中で、ご先祖様に色々お願いをしながら頭を垂れた。

お墓参りをしたら、何だか気分もスッキリして、帰途についた。

しばらく走ると、無人市場があり、行く時は無かったけど、青いバナナが並んでいた。

「どのくらいするのかな?」と思い、車を止めて、見てみると

何と!!!!一房に16本以上くらいバナナが・・・そして、値段は160円!!!

※画像は、帰宅後、撮りました~

ビックリして、車中で待っている友人にも「これ、本当に160円って書いてある?」

と、何度も確認してもらい、2房買って、代金を料金箱に入れた。

2房の他に、房から切り離されたバナナも5本くらい、付録みたいに付いていたのよ。

安い、安い、安すぎじゃ無い???内心嬉しいけど。。。。

ぷっくり可愛い、島バナナ、完熟すると甘くて、独特の風味もあり、美味しいんだよね~

お墓参りしたから、ご先祖様がご褒美をくれたのかなぁ???

等と、思いながらハイテンションで帰宅した、ばばでした~

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。