ありがとう~

7月30日(土)曇り時々小雨ぱらつく

明日で、7月も終わりかぁ~今日、明日でやりたい事は山ほどあるけれど、なかなか進まない。

数日前から「台風5号」の影響でスッキリと晴れない徳之島だけど

「台風」と言えば、定期船の欠航で生鮮食料品とかパンがすぐ店頭から姿を消す。

今日は、船が入港したと聞いたので3時になる前に家を出て、スーパーへ。

あれば「食パン」を買ってこようかな?と思ったのだ。

真っ先にパンの棚の所へ行ったら「ロングライフパン?」を店員さんが並べていた。

「食パンもありますか?」と聞いたら「午前中、入ったんですけど、すぐ売り切れました」って。

エ~~ッ!ショック!!!

ばばと同じ考えの方も多いんだろうなと思ったり、パン食の方も多いんだなぁと思ったりしながら

牛乳の棚の所へ行ったら、500mlのパックは1個だけ残っていたが

1L入りのパックは、結構あった。

まぁ、買い置きがあるから、牛乳は買わずに野菜と卵だけ買って店を出た。

明日は、定期船欠航って、パンを出してた方が教えてくれたので、

明日は買い物には行かなくて良いかなぁ?と思いつつ、他の用事も済ませ、帰宅した。

さて、じじは今日、2ヶ月ぶりに大好きな先生と「会える日」なので、9時には家を出た。

じじが出かけてしばらく経つと、チラチラ雨が降っているような・・・

慌てて、朝イチで干した洗濯物を室内や軒下に移動したり、廊下に投げ込んだり。

朝、8時前には干していたので、ほぼ乾いていたけど・・・残念!

バタバタして、しばらく経った時、車庫の方から人の声がした。

濡れ縁に出てみると、女の人が立って「Mで~す。家で作ったのだけど・・・」と

何かを置いている様子。

「ちょっと待っててね」と言いながら、慌てて、冷たい飲み物でも・・と

冷蔵庫を見るけど、慌てると、目の前に置いたのも見えず。

散々待たせたあげく、飲み物を探し、ちょっとしたおやつを持って車庫へ走った。

よく会う、お友達のMちゃんだとばかり思っていたら、ばばの後輩のMちゃんだった。

Mちゃん、ばばが鉢植えにしていた、通称「トラノオ」を指さして

「その縁が黄色い方の小さいのを、1本もらえませんか?」と言うので、

「どうぞ」と鉢毎あげて、あと一鉢、観葉植物をあげたら、とても喜んでくれた。

Mちゃんは器用だから、きっと、上手に増やしてくれるだろうな・・・

数週間前、友人と一緒にMちゃんのお宅へ行って来たけれど

今日は、用事があったので、ついでにと自分たちで作った「小芋」をわざわざ届けてくれた。

友人の分もと2袋も・・・・

きれいな小芋がどっさり。

ばばは、じじに笑われるくらい「芋好き」だから、しばらく小芋料理三昧。

サツマイモやジャガイモのように保存も出来そうだから、うれしいなぁ。

Mちゃん、ありがとうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。