お~~っ・・・

7月21日(木)晴れ

今日も晴天、そして猛暑の徳之島です。

朝起きて階下へ下り、バッグを椅子の上に置くと

突然「今日は、0キロメートルを0歩、0分で歩きました」と携帯から音声が!

今まで一度も無かったこと。

きっと、ばばが変な場所を触ったんだろうね、でも、朝から、ひとりで笑っちゃった~

最近は、徳之島町の防災無線も、人間では無くロボットの音声で放送されることがある。

毎夕、放送される「新型コロナウィルス感染者」に関する放送も。

最初、違和感を感じていたが、今は「こういう事が出来る世の中になったのか」

と、思ったりしている。

最近は日中暑すぎて、なかなか外仕事も出来ず、家の中で出来ることをボツボツと・・・

朝、洗い物を干そうと、濡れ縁に出たら、何かが飛んでいた。

一瞬、キオビエダシャク?と思ったが、色がオレンジっぽい。

ヒラヒラヒラヒラ飛んで、突然ばばの右腕に。

ギャァ~~っと思って、強く腕を振ったらヒラヒラっと飛び去ったのは、ヒョウモンチョウだった。

良かった~でも、きれいな蝶でも、じいっと羽以外のお腹辺りとかを見ると、ばば、ゾゾッとなるんだよね。

そうそう、一昨日夕方、外出から戻って、車庫に車を入れると

入り口の方に、大きなパパイヤと箱入りマンゴーが!

置いてくれた方は、すぐ分かった、Mちゃんだ。

毎年、季節の野菜とかも、車庫にそっと置いてくれるんだよね。

汗水流して、作り育てた野菜や果物、本当にありがたい。

マンゴーは早速冷やしてから、じじと試食。

一口食べて「甘い!!美味しいっ!」とじじ。

ばばも、一口。

甘~~い。

自分たちで買っては滅多に食べることはできない、高級フルーツ、マンゴー。

それに、パパイヤも我が家では、じじがビールのお供?刺身のお供?

パパイヤはアクあるので、半分から割って種を取り除き、水にさらしてアク抜きをする。

その後、皮を剥いて、細い千切りにしてアク抜きをして、

キャベツやレタス、キュウリ等と一緒に、じじ、どうぞ~

パパイヤは、今夜からじじの晩酌時に重宝します。

Mちゃん、ありがとうね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。