さびしくなるなぁ・・・・

5月29日(日)小雨後曇り

一昨日訃報が届いた。

身近な先輩がお亡くなりになったと・・・・

島外でお亡くなりになったので、その後の色々な事が分からなかったが

友人、知人と連絡を取り合って、今日の飛行機で帰島されると分かった。

朝、10時前着の便だと分かったので、じじとふたりで空港へ向かった。

周囲の山々は雲がかかり、道路も霧が立ちこめていて

まるでばばの胸中を表しているかのようだった。

50分弱で空港へ着いた。

顔見知りの沢山の方々が既に待っておられた。

上空で、っずっと飛行機の音は聞こえたが、機体は見えず・・・・

視界が悪いため?1便の飛行機が30分くらい上空を旋回しているらしいと話す人も居た。

1便はだいぶ遅れたが、ばば達が待っていた2便の飛行機は少し遅れて着陸。

遺影と遺骨を抱えたご家族が降りてこられ、ぐっと胸が熱くなった。

遺影の先輩は、温厚な笑顔だった。

その遺影を見ると、ばばが小さかった頃、沢山可愛がって頂いたことを

次々と思い出した。

田植え、稲刈り、サトウキビ刈り、製糖作業、畳を作る前のイ草の処理、

屋根の葺き替え工事等々、沢山沢山お世話になり

先輩の働く姿を、いつも目の前で見て来た。

先輩と最後にあったのが、去年の12月。

あれから5ヶ月しか経っていないのに、突然、永遠のお別れが来るなんて・・・・

信じられないし、信じたくない。

今日がお通夜で、明日が告別式。

最後までお見送りしてきたいと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です