涙が・・・・
5月10日(火)晴れ後曇り
今日は、午前中出かける用事があって、早めに食事を済ませた。
出先で、用事が終わったのがお昼1時頃。
それから近くのスーパーへ寄って、野菜等を買って帰宅したら、1時20分。
帰宅して「ただ今~~」と声をかけても応答無し。
室内に入ると、食卓に手紙が1通置かれていた。
教え子ちゃんのRちゃんからかな?と思って、封筒を見ると、お友達のSさんからだった。
封を切ってみると、手書きのお手紙と、母の日のメッセージカードと
可愛い飾り物が入っていて、胸が熱くなり涙が溢れた。
Sさん、実は数ヶ月前、耐えられないような悲しい事があったのに
そんな中で、ばばへ「母の日プレゼント」を送って下さったのだ。
手紙の切手には、5日の日付スタンプがあるけれど、届いたのが今日・・・・
丸6日もかかっていた。
天候不良とか、連休で郵便物が多かったとかで、遅れてしまったのかなぁ・・・・
これまでも、毎年、母の日には素敵なメッセージカードなどを送ってきてくれたSさん。
例えようのない悲しい日々の中でも、ばばのこと忘れずに真心こもる贈り物・・・
じつは、Sさんと、直接会ったことは一度も無い。
ご主人が、たまたま徳之島に立ち寄って下さったご縁で、おつきあいが始まった。
Sさんは、ばばよりずっとお若いけれど、園芸や手芸など、色々と器用で知識も深い。
コロナが逸り始めた頃は、レース地の色違いで作ったマスクを
可愛い個包装で送ってくれて、今日は、何故か偶然にも
出かける時、Sさんからいただいた、ラベンダー色のマスクを付けて外出した。
偶然だろうか??と思いながらも、Sさんの思いが朝から、ばばを包み込んでいた気がした。
Sさんのご主人は写真撮影もプロ級。
今日の手紙に貼られていた切手には、双眼鏡が・・・・・ばばは、このような切手は初めて見た。
だから画像で残そうと撮影しました。
いつの日か、Sさんご夫妻が徳之島にいらして、じじとばばで島内一周をしたり
一緒に食事をしながら、語り合いたいなぁ・・・と思っていた。
まだ、会ったことも無いSさん、いつか、ゆっくり会える日がくると良いですね。