本物だよね

5月9日(月)晴れ

今日は陽差しいっぱいの徳之島です。

昨夜、ばばが寝る頃から雨が激しく降ったらしく、朝、裏の溝?小川?を見てビックリ!

水路の脇に背高く伸びていた雑草が、下流の方に押し倒された状態。

その前に、濡れ縁から外を見たら、先輩から頂いた鉢植えの植物が横倒しに・・・・

過日、ネギの種を蒔いたプランターに猫?が飛び乗ったらしく

土に大きな穴が開けられていたので、今回も「猫?」と思ったけど

外に出て確かめると、鉢は倒れていなくて、長く伸びた茎が倒れていただけで、安堵。

朝イチでスイッチを入れた洗濯も終わっていたので、

カゴに入れて、廊下に運んで、竿に干す物から先に・・・と、思い

じじのジーパンを干そうとしたら、何かが転がり落ちて、モンの方へコロコロ・・・・

白っぽくて、丸い物体、何???

ボタン?それとも硬貨?と思いながら追いかけて拾い上げると

うぅ~~ん、何だろう?と言う感じ。

100円硬貨では無いけれど、1円玉?と思いながら、洗濯物を干し終え

室内に戻って財布から1円玉を出して見ると、1円玉にも見える。

更に大きめの虫眼鏡で見ると、確かに1円玉。

よくよく見ると、1と言う数字も見え、更に裏返してみると「日本国」という文字と「一円」という文字が・・・・

※じじのポケットから出て来た硬貨と実際の1円玉の画像。

1円玉

本物の1円玉だった。

だけど、縁の方が小さく欠けてもいる。

それにしても・・・・表も裏も灰色っぽい何かが付いていて、

見る角度を変えたり、虫眼鏡で拡大してみたりして、何とか文字などが読めた。

それにしても、じじ、この1円玉、何処で拾ったの?

それとも?何かの支払いをした時のお釣り?

いつから、ジーパンのポケットに入れてあったんだろう?

本物の1円玉だとは思うけれど、お店などでは使えないだろうな・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。