発見!
4月28日(木)小雨時々曇り時々陽差し
今日も安定しない天気の徳之島です。
いつも通り朝、庭に出て周囲をチェック!
発見!
何と!何と!今年初のクチナシが咲いている!それも、2輪!
去年までは、6月頃開花していたのに、今年は早くない?
でも、嬉しい~~
数週間前、ご近所さんとクチナシの木の前で話しながら
蕾らしき物を見つけたばばが「あっ!蕾が付き始めましたね」と言うと
ご近所さんが「それは若葉じゃないかなぁ?」と言われたので
気になって「蕾?若葉?」を外側からめくってみると・・・・・やっぱり葉っぱだった。
それなのに、それなのに、ばばが気づかなかった裏側の方で
ちゃんと蕾が出来て、開花を待っていたなんて・・・・
クチナシって、何回見ても飽きないし、香りも大好き!
ブログに何回も何回も書いているけど、園芸好きだった実家の父が育てていたクチナシ。
裏庭で見つけ、挿し木の時期なども分からないまま、花壇に挿していたら
根付いて、数年後には八重の花を咲かせてくれるようになった。
我が家のにエアで一番大切な花と言えば、このクチナシ。
毎年、毎年、純白の花を咲かせてくれ、ばばを感動させてくれる。
「お父さ~ん、大事なクチナシ、ちゃんと花咲かせているよ~~」。
大好きな父が亡くなって30年。クチナシの手入れをする時、蕾が付いた時、
開花した時・・・・父を思い出す。
小さい頃から、怠け者で、いい加減なことばかりしていたばばだけど
父から叱られたことは一度も無い。
読書が好きで、雑誌や週刊誌などプレゼントすると、とても喜んでくれた。
園芸が好きで。庭木もきれいに自分で剪定していた。
海や、自分の山、畑などへ出かけた時、小さな植物の苗を見つけたら
持ち帰って、庭に植え、大事に育て世話をしていた。
ばばも、若い頃から数年前までは一番の趣味が「読書」だった。
ところが・・・退職する少し前から園芸が好きになり
職場でも空き地を探しては、勝手に野菜を育てたりしていた。
退職後は、プランターに花や野菜を育てていたが
自宅では陽差しが強く、特に真夏など、花や野菜を育てるのは、うまく出来なかった。
義両親が亡くなって、両親宅をリフォームしたのを契機に、両親宅へ引っ越し。
自宅のリフォームが終わるまでの仮住まいと思っていたのだが
そのまま居着いてしまった。
自宅と両親宅、それぞれに一長一短あるが、両親宅の一番良いところは
小さいながら庭があり、花壇や菜園があること。
リフォーム時、縁石などを積んでもらって、少しだけ花壇らしくして作って貰い
土を買って入れたりしながら、花や木を少しずつ増やした。
ただ、日当たりが悪く、半日しか日が当たらないのは残念だけど
それでも、植物は元気に育ってくれている。
中でも、庭の隅に植えた「Tちゃん桜」、前庭に植えた夜香木、デュランタ
ツンベルギア、ハツユキカズラ、そしてクチナシ・・・・・と、けっこう生長し
花を咲かせ、ばばを喜ばせてくれる。
現在、ばばの一番の楽しみは、庭の植物の成長を見守ること。
植物好きだった父のDNAを、自分も少しは引き継いでいるかなぁ・・・・
と、最近思うようになった、ばばです。