殺しませんよ
4月9日(土)晴れ
今日も晴天で、我が家の室内気温24,8度、湿度は43%。
この位の天気だと気持ち良いなぁ。
今朝、庭に出たらバンマツリの花が咲いていた。
数日前から咲いているのに気づいてはいたけれど、花数が1輪増えていた。
先に咲いていた花は、白っぽくなって、新たに咲いた花は藤色。
毎日観察していると、見慣れた花でも新たな発見があったりして楽しい。
さて、夕べ、食事中に、じじがばばの近くを指さして
「何か居るよ」と言ったので、見たら羽の付いたスマートな虫が1匹。
すかさずばばは「じじ~ハエ叩きかして~」と言ったら
じじが「可哀想だから殺したらダメだよ」って。
ばば、全然殺す気なんか無くて、素手ではイヤなので
ハエ叩きで掬うようにして、外に逃そうと思っていただけなのに・・・・・
じじは、ばばのこと「殺虫鬼」と思っているみたい。
ばば、虫は好きでは無いよ。
毛虫や青虫、ゴキブリなどは、見ただけで総毛立ってしまうくらい。
ゴキブリなら部屋の中で見つけたら、すぐ退治してしまうだろうし
外でなら殺虫剤をかけてしまうと思う。
毛虫や、青虫は、見たら1,2週間近づかないようにする。
で、昨夜の虫はと言うと・・・・
昆虫のようにも見えた。
で、どうしたかと言うと、じじからハエ叩きを借りて、その虫を掬おうとしたら
フワッと低く飛んで、流し台の方へ・・・・
その後、いくら探しても見つからなかった。
飛び上がるようには見えなかったのに・・・・何処へ消えたのかなぁ?
じじが「あれは、カゲロウの仲間だよ」と言って、スマホで似たような画像を見せてくれた。
消えたと言えば・・・昨朝、外の流しで野菜を洗っていたら
キャベツの葉っぱを切ったような小さな物体があったので、
排水穴に流したら詰まってしまうかも・・・と、手で取ろうとしたら
「キャベツ」がモゾモゾっと動いたので、ビックリ!!!
もう一回目を凝らして、よくよく見ると「モンシロチョウ」みたい。
可哀想に羽が破れているし、濡れているし飛べそうに無い。
なぜ、流しに落ちていたのか?
とにかく、助けようと厚紙で掬って、プランターの縁に乗せておいた。
ばばが洗い物を終わっても、動く気配は無かったので、そのままにしておくことに。
それから、1時間くらい経って、ふと気になり見てみたら、姿は消えていた。
もしかして?何かに食べられた?と、気になったりしながら、室内で仕事をしていた。
そして、じじが撮影に出かける時、見送って、車庫から戻ってくると
何と!!!モンシロチョウがばばの目の前をフワ~~ッと飛び、
その後、ばばの頭より高い場所でフワフワ舞ったのだ。
不思議でたまらなかった。
数時間前、プランターの縁に乗せたモンシロチョウだったのだろうか?
今日になっても、まだ、フワ~っと舞っていたモンシロチョウの姿が忘れられない。