絶対、あれだと思ったら

3月6日(日)晴れ

穏やかな天気の徳之島です。

今日もばばは朝から忙しくてバタバタ、そして、じじには力仕事をしてもらい

やっと一段落したら、脱力感でボォ~~~っとしている。

じじは、ばばと違い強いなぁ~

重いカメラ積んで、ばばに頼まれた仕事もやってくれ、

おまけに撮影帰りにはお土産まで。

ばばが、まだ疲れてダラダラしている時に、ばばが「ただいま~~」と帰宅。

そして、ばばに「ハイお土産!」って手を差し出すような仕草をした。

「又、いつものかぁ~~」と、ばばは、わざと顔をしかめた。

じじのお土産って、絶対「あれ」だと思った。

年明けから?だったか、去年の冬からだったか?もう記憶さえ定かで無いけれど

じじは、ほぼ毎日、お土産を持って帰て来る。

その土産とは「タラの芽。

チョコッと衣を付けて揚げると、じじの晩酌のお供に最適らしい。

勿論、ばばは晩酌もしないし、タラの芽も食べない。

じじも揚げ物などは、ほんの少ししか食べられないので、

毎回タラの芽の天ぷらは、多くて3個だし、食べない日もある。

揚げたては、とても美味しいらしく「甥っ子君にも食べさせてあげたいね」と

何回も言う。

都会で暮らす我が娘や、娘家族もタラの芽の天ぷら好きかなぁ?

コロナ禍で、なかなか帰省も出来ないけれど

美味しい物を食べたり、彼らも好きな物を、じじとばばだけで食べる時は

「あの子達にも食べさせてあげたいね」と、話すじじとばば。

いつになったら、一緒に食卓を囲む事が出来るかなぁ・・・・・

あゅ、そうそう、今日の、じじのお土産の話だったね。

ばばは先入観で「絶対、タラの芽だ」と思い込んでいたが

何と、今日、じじが出したのは・・・・

タラの芽はね、昨日のお土産で、今日は「椎の実と、松ぼっくり」だった。

ばばがこれらを使って、ちょっと遊んだり飾ったりするから

じじは、わざわざ拾って来てくれたんだね。

ありがとう!

今日は、何もしないけど、暇を見つけて接着剤でくっつけたりして

何か作ってみようかな?

椎の実は丸っこくて小さいから、ドングリの実より使うのが難しそうだけど・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

絶対、あれだと思ったら” に対して5件のコメントがあります。

  1. アバター ぷーね3642 より:

    こんにちは。タラの芽あるんですね。知識がなかったからか、周りになかったのかわからないですが、田舎で食べた事がないです。住んでた地域が山に近かったので、遠足とか子供同士で椎の実拾いに行ってました。炒って食べてました。

    1. ばば ばば より:

      数年前から、じじが撮影ついでに採って来るようになったんですよ。
      いちどきに油っこい物を沢山は食べられないので、タラの芽のお土産は、いつも、2,3本。
      私も、数年前初めて「これがタラの芽か~」という感じで見ました。
      「試しに味見してごらん」と、じじに言われたのですが、美味しいとは思えず・・・
      椎の実、私も子供の頃は、母と洗濯に行っていた川の近くの山道で拾って持ち帰り
      母や姉が、煮たり、炒めたりしてくれ食べました。
      当時は、とても美味しいと思ったのですが、今回、じじが拾って来てくれたのは、
      未だ「手、付けず(笑い)」でほったらかしてありますよ。

      1. アバター 匿名 より:

        そうですか。思い出すと懐かしい物が一杯あります。ヤマモモも、今、住んでいる地域の歩道に植えてあって、5月くらいに実が落ちていて、子供の時に食べたんだと思い出します。キーウィに似たクガもオキナワニッケイも、男兄弟と採って食べた記憶があります。その地域も今では、ストリートビューで観るだけです。

        1. ばば ばば より:

          ヤマモモ、懐かしいですね!私の母校の小学校校門近くには、ヤマモモの木がまだあると思います。
          今の子供達は、ヤマモモがたわわに実を付け、熟しても、興味も示さないのを見て「時代は変わったなぁ」と思いました。
          私も、クガも、オキナワニッケイも、桑の実も、バライチゴも・・・あと、庭に植えてあった小さな木に実が付くのがあって
          それも食べていましたよ。
          匿名さん、現在は、故郷を離れていらっしゃるんですね。
          私は、徳之島島内に住んでいても、未だに実家集落へ行くと、色々な事が思い出され、時には切なくなることもあります。

          1. アバター ぷーね3642 より:

            そうですね。家の周りに色んな果物、花、木、竹がはえていて。桜の木にブランコが掛けてあったり、家が藁ぶき屋根でそれを葺き替えているのも見た事があります。トランペットフラワーみたいな木にオオタニワタリがくっついていたり。その中で遊んでいました。がじゅまるの根っこが階段がわりにもなっていました。
            ハブの心配があったのか、親がブルドーザーで家以外潰してしまいましたが。
            趣のある風景は、記憶の中だけです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です