紅い葉っぱ

3月5日(土)晴れ

今日は又気持ちの良い1日だった。

1週間ほど前までは、うまく鳴けなかったウグイスが

今朝は「ホ~ホケキョ、ケキョ、ケキョ」と上手に鳴いていた。

小鳥の成長って早いなぁ・・・

一昨日、昨日とバタバタ過ごしていましたが、

今日からは又普段の生活に戻れそうです。

天気の良い日の朝の庭などの見回りしていたら、昨夜の雨で

三つ葉は一段と元気になり、通路?がどんどん狭くなってきている。

根こそぎ引き抜こうかな?と、思いつつも、花が咲いて種が飛ぶまで待とう・・・と

「勿体ない根性?」が出て来て、引き抜く勇気が出ない。

まだ蕾さえ付いていないから、いつになったら花が咲き、種が飛ぶんだろう?

ニラもニラ玉とか作れば良いのに、ばば自分が食べない物は、あまり作らない。

ネギの代わりに味噌汁の薬味にしても、野菜炒めに使っても良いのに

何故かニラには手が出ないまま放置・・・・ダメですぞ、ばば!

ニラと三つ葉以外、我が家の菜園に、使える野菜は無い。

まぁ、そのうちツルムラサキの葉が増えるだろうから、ごま和えとかに使えるかな?

桜も、ほぼ葉桜になり、ギンモクセイも、だんだん花が枯れかかってきている。

唯一、花が咲いているのは「何とか桜」。

何という名前だったっけ?と必死に思い出そうとしても思い出せない。

「カテキン桜??」と思って検索しても出てこないなぁ・・・・

植えてから何年経っただろう?毎年花を咲かせてくれる。

高さも2メートル近くになり、枝数も増え、枝の先には沢山の蕾を付け

赤っぽい花が何十個も咲いている。

そして、今朝気づいたのが、花も元気が出る赤っぽい色できれいだけど

葉っぱもきれいだなぁ・・・ということ。

秋に紅葉の赤い葉が落ちるように、この植物の葉っぱも落ちていた。

たまたま裏返しに落ちていて、拾って、よくよく見たら表はそんなに赤くないのに

裏の方が赤く色付いている。

へぇ~~っと思いながら写真に撮った。

もう、何年も育てているのに、葉っぱの紅葉、気づかなかったなぁ。

いつも庭を見回っている割には、見落としも結構ある。

植物の葉っぱや蕾、花の変化を、もう少ししっかり観察しなくちゃと思った今朝でした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。