過保護はダメ!って

2月4日(金)小雨時々曇り

ここ最近、ずっとスッキリしない天気が続いていて、「菜種梅雨?」とも思ったばば。

ネットで調べてみると、以下のような事が書かれていた。

菜種梅雨とは「3月中旬から 4月上旬にかけて, 菜の花(→アブラナ)が咲く頃に降る長雨。

「春の長雨」とも言う・・・と。

ばばは「菜種」と言うからには、菜の花が咲き終わって

種になる頃に降り続く雨のことを言うのだと、ずっと信じ込んでいた。

徳之島は温かいし、ばばが良く通る道路脇などでは

菜の花はとっくに咲き終わっている。

そろそろ種が出来ているはず・・・・・

桜も菜の花も、各地の気温などにより開花時期などは違うけど

徳之島では、場所によっては桜も満開を過ぎ、菜の花も種ができかかっている。

でも、やはり、ここ最近の、このグヅついた天気は「菜種梅雨」だろうなぁ・・・

ばばの家の桜、花は5輪ほどしか咲いていないけど

青々とした葉っぱもたくさん付いているし、新芽もたくさん付いている。

花が沢山咲いてくれる日を、ばばは心待ちにしていたのだが

今年も花は5輪で終わりかなぁ・・・・

桜と共に、最近気になっているのが「ムラサキシキブ」。

種を蒔いた記憶も、苗を植えた覚えも無いけれど

1本元気に成長していて、2日前だったかなぁ?そっと枝を持ち上げてみると

実が紫色に変わりつつあった。

実の数は少ないけれど、我が家でムラサキシキブが見られるって嬉しいなぁ!

紫の実もきれいけれど、赤い実もきれいだよね。

2年前だったかなぁ?

友人と一緒に、マンリョウの鉢植えを買った。

ばばのは、実は小鳥たちに食べられてしまい、あまり元気がなくなってきたので

思い切って、鉢から花壇に移し替えて植えたが

これ又、土壌や日光の当たり具合が合わなかったのか、すぐ枯れてしまった。

一緒に買った友人の鉢植えは、今年も見事なほど沢山の実を付け

天気の良い日は、その実がツヤッツヤに輝いて、きれいんだよね。

友人が言うには「ばばちゃんは、あまり可愛がりすぎるからだよ」って。

友人は、ほぼ鉢毎外に置きっぱなしで、肥料なども与えていないんだって。

そっかぁ~植物も過保護はダメって事だよね。

ばばも、鉢植えなど放りっぱなしにしておくぞ!(出来るかなぁ?)

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です