分かっちゃいるけど

2月1日(火)晴れ

日中は雨は降らないだろうなぁ・・・と思える天気の徳之島です。

一昨夜、何故か全然眠れなかった。

じじが「人間眠い時はいつでも眠れるよ。

眠れない時は、体が要求してないから眠れないんだよ。

だから、眠れないと心配する事は無い」と常々言っている。

じじの言葉通り、昨夜は横になって程なく寝入ったらしい。

今朝、起きると「ばば、夕べはよく寝ていたね」とじじ。

じじの言葉通り、夕べは目覚めること無く、朝まで熟睡で

おまけに目覚めたら、カーテンの隙間から見える外が明るい。

念のため、時計をみたら・・・あれっ?まだ6時前?それにしては明る過ぎると

起きて、よくよく時計を見たら、何と、何と!7時30分。

ひゃぁ~~と飛び起きて、階下へ。

わぁ~っ、大変、大変!気が緩みすぎだよ~ばばと自戒しながら食事の準備。

夕べの内に、ほぼ準備してあるので、余裕、余裕~

でも、いつもより大分遅い朝食でした~

そうそう、何週間か前、オッチョコチョイのばば、プラスチックに穴を開けようと

事もあろうドライバーをコンロで熱して、プラスチックに穴を開ける前に

自分の左手人差し指の第二関節下に触れてしまったと書いた。

手は毎日使うので、なかなか完治はしない。

傷を濡らさないために指サックをはめていたのだが

サイズが大きい上に、大分前に買ってあった物だったので

破れやすくて下の方が、ちょっと力を入れて伸ばそうとしたりした時

簡単に破れてしまい。用を足さなくなっていた。

そこで、過日、薬局で指サックを買ってきた。

結構、薄手で「またすぐ破れるんじゃ無いかな?」との懸念もあったけれど

大丈夫、大丈夫!結構丈夫で、指の根元までしっかり保護してくれるし

何回使っても破れることも無かった。

だから、洗い物をする時、お風呂に入る時は今でも使っている。

しかし、室内の掃除や庭仕事をしたりする時は、サックをはめていない。

けれど、手は1日に何十回も洗う。

その度に指は濡れてしまうわけで・・・・なかなか傷口が固まってくれない。

じじも「サックは必要最小限度にはめた方が良いよ」と言うし

ばばも、そう思うのだが・・・・・

ちょっと油断で、日常生活に不便を来す事って多々あるから

気をつけなくちゃいけないね。

分かっちゃいるけど、ついついやらかしてしまうばば・・・・なさけない!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です